見出し画像

【募集】年収の9割は声で決まる!「声」がいい人は仕事の評価が高い

こんにちは。
日本パーソナル管理栄養士協会代表理事・食の相談窓口 San-CuBic代表 
三城円(さんじょうまどか)です。


「声の良さ」と「年収」は比例している??

画像1

「声×年収は比例している」
この話を聴いたとき、妙に納得しました。

私も声には昔からコンプレックスがありましたが、秋竹先生のビジネスボイトレ(声の出し方など)を受けてから、仕事の依頼の幅が増えたこと、撮影など一発OKが増えました

・年収が高い人
・仕事ができる人
・管理職、経営者
・プレゼンが上手な人
・営業成績がいい人
・人気がある、指名が多い店員
・なんとなく声をかけやすい店員
・知り合いがいないイベント、交流会で話しやすい人
・No.1キャバ嬢、ホステス、ホスト ・・・

これらの共通項は「声」です。そしてこれらの方々は、うまれつき「声」がよかったのではなく「仕事のためにボイストレーニング」を受けている方が多いのです。


ここからは3つの「あるある話」をしていきます。

あるある①内容は普通なのについつい聞き入ってしまう理由

画像2

よく耳にする「メラビアンの法則」とは、初対面など相手の情報が少ないとき、どの情報から影響を受けて、相手を判断するかの割合をあらわしたものです。

メラビアンの法則

視覚情報(Visual)・聴覚情報(Vocal)・言語情報(Vebal)の頭文字をとって「3Vの法則」とも呼ばれています。

表情や髪型、ファッション、メイク、しぐさなど「視覚情報(見た目)」は5割強、声の質、高さ・低さ、大きさや間、スピード・間、口調など「聴覚情報(耳からの情報)」は約4割、会話やセミナー内容など「言語情報」から受ける印象は、なんと1割未満です。

つまり、セミナーなど「初対面の先生」が登壇される場合、「声」から4割もの影響を受けて、まさに「聞き耳を立てるかどうか」を決めているといえます。

実際、ご高齢の方向けのセミナ講師を担当した際、内容はもちろんですが、しゃべるスピード、声の高さ、間のとり方などを工夫しました。セミナー後、ご参加の皆様おひとりおひとりにご挨拶に回ったときにいただいたご感想は次の通りでした。

「姿勢が良いから、いい先生で聞こうと思った」
「声が聞き取りやすかった」
「ゆっくり、大切なところを何度も言ってくれてわかりやすかった」
「メモのタイミングなど、取りやすかった」

アンケート結果も5段階評価のうち平均4.5以上の結果となりました(20名以上)。それだけ、「内容」より「見た目と声」が相手に与える影響が大きいことがわかります。


あるある② 容姿チェックは欠かさないのに「声」には無頓着

画像4

仕事前、とくに大切なセミナーや商談のときには、身だしなみのチェックをする人が多いと思います。
一方、「声」のチェックはいかがでしょう。普段通りの声で、セミナー、カウンセリング、商談など仕事の大事な場面に挑んでいませんか。そして、「声が悪かったな」と反省する人も少ないと思います。

私たち管理栄養士の仕事では、個人指導、プレゼンテーション、セミナー、講演、動画・メディア出演など、「しゃべる=アウトプット」が大きな仕事になります。

私は、セミナーやカウンセリングはもちろん、商談・交渉、オンラインでの打ち合わせの朝や直前には、入念に秋竹メソッドボイトレを行い、挨拶や商談・セミナー・カウンセリング時の声の反省も毎回行っています。


あるある③みんなと同じことをやっていれば安心?!「人よりも抜きに出る」方法

画像5

各業種の専門家として、その分野の知識・情報更新は皆やっています。それだけでは「差」がつかず「あなたならではの付加価値」にはなりません

そこで、周りがまだ気がついていない「声の重要性」をいち早く気が付くこと。いい声を手にした人は、ライバルに差がつけられるのです。

管理栄養士も、特定保健指導などの個別指導、セミナー・講演のほか、打ち合わせもオンラインということが増えました。声の重要性にいち早く気が付き、日本パーソナル管理栄養士協会の管理栄養士・卵向けライフデザイン中級講座でも、ボイトレを取り入れています。


最後に…「声」に自信がない人こそビジネスボイトレで一段と飛躍を

画像6

先日10冊目の御著書を出版され、4万人の声を変えてきたビジネスボイトレのカリスマ 秋竹朋子先生をお招きし、直接ご指導いただきます。

※写真は200名入る会場に30名の経営者が集まった出版記念パーティー(写真のときのみマスクは外しております)。講演活動、テレビ出演、取材、ご出版などご活躍の経営者の皆様は、ボイトレも当たり前に行っていました!!!

一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会主催
「年収の9割は声で決まる!」セミナーを2021年8月29日(日)に開催します。オンラインですので、全国・全世界からご参加いただけます。

<参考図書>
・秋竹朋子著,年収の9割は声で決まる 「できる人」だけが知っている「声の出し方」「話し方」トレーニング,清談社(2021)
ご購入はコチラから

↓詳細・お申込みは↓コチラよりお願いいたします。
https://www.p-dietitian.or.jp/information/2021/08/9-1.php

#JPDA #日本パーソナル管理栄養士協会 #ビジネスボイトレ

日本パーソナル管理栄養士協会代表理事/San-CuBic代表 三城円です。当協会のパーソナル管理栄養士チームとともに、おいしく食べながら「内臓力アップ」と「健幸美ライフ」の情報、管理栄養士としての想いを発信してまいります。よろしくお願い申し上げます。