見出し画像

リモート環境でインサイドセールスチームにジョインした「N 田さん」にこれまでのことをインタビューしてみたよ

はじめに

こんにちは。マネーフォワード クラウド経費本部でインサイドセールスを担当しているおおともです。

マネーフォワードでは在宅勤務を実施しており、インサイドセールスチームも週の大半をリモートで勤務しています。

インサイドセールスの仲間集めをしていて、リモート勤務ってどうですか?と聞かれることも多く、確かにリモートでのオンボーディングやコミュニケーションとか、外から見るとよく分からないなあ、と思いまして、

昨年の春、緊急事態宣言中でフルリモートの最中にチームにジョインしてくれた「N 田さん」に、リモート環境下での転職やインサイドセールス業務のオンボーディングについてインタビューしてみました。

N 田さん、協力ありがとうございます。

私自身が入社したときは出社ベースの働き方だったので、リモート環境での転職やインサイドセールスの立ち上がりってどんな感じだったんだろう?と興味津々ですし、インサイドセールスチームに興味をもっていただいてる方の参考になれば嬉しいです。


※ここからはインタビュー形式で書いていきます。

※チームの一年の振り返りの記事は「クラウド経費インサイドセールスチームの 1 年を振り返ってみる」で公開中です。

インタビュー

入社前〜入社して一年経っての感想


おおとも:今日はよろしくお願いします!早速ですが、N 田さんは 2020 年 5 月にジョインしていただきました。はじめての転職と新型コロナの流行のタイミングが重なって、社会状況やリモートでの働き方含め、不確定な要素が多い時期だったと思います。入社する前は結構不安も大きかったですか?

N 田:よろしくお願いします!実は、リモートで働くこと自体にはあまり不安は持っていなくて、どちらかというとはじめての転職の部分での不安が大きかったです。新しい会社で大丈夫かな、インサイドセールスの仕事うまくやっていけるかな、という感じで。

リモートに関しては、なるようになるかな〜、と思ってました。
そうして入ってみたら、思っていたより大変で。笑

おおとも:今振り返ると、結構頑張ったなー、という感じですか。笑

N 田:そうそう、もともと持っていた転職への不安は想定の範囲内のことで大きなギャップはなくすぐに慣れたのですが、リモートワークでのコミュニケーションは思ったより大変でした。

おおとも:なるほど、今はリモートワークをエンジョイされているそうですが、そこに至るまで色々あって順応されたんですね。

N 田:はい、順応しました。笑

おおとも:当時は完全リモートで、画面越しで初めて会う人ばかりだったと思います。どの辺が大変でしたか?

N 田:そうですね、私の性格的なものが大きいかもしれないですが、質問する、というところまでコミュニケーションのレベルを持っていくのが難しくて。
一度も会ったことがなくて雰囲気がちゃんと把握できてないので、相手へ質問の仕方って考えちゃうし、インサイドセールスの業務で分からないことが何なのかも分からない状態だったので、テキストで質問するのが最初は大変でした。

おおとも:確かに、質問できる環境があるのと、質問できる状態になっているかは別の話ですね。会社としても、N 田さんのように新しく入社された方の状況を把握してて、リモートワークのいい面だけでなく、出社して対面でのコミュニケーションのいいところも取り入れていこう、となったのが、1 回目の緊急事態宣言が終わる 5 月辺りでした。

■フル出社でもなく、フルリモートでもない、両方の良いとこ取りをしたマネーフォワードの新しい働き方


非対面・対面でのコミュニケーションや業務の工夫

おおとも:5 月に緊急事態宣言が明けて週 1 出社が基本になって、メンバーにも出社のタイミングで会えるようになったと思うのですが、コミュニケーションのしやすさに変化はありましたか?

N 田:はい、実際に会えるようになってから、質問とか相談とかはしやすくなりました。リモートワークって、何すればいいのかなとか、これで合ってるのかなとか、雰囲気でわからないので、軌道修正まで時間がかかっちゃうんですよね、分からないことを調べ続けちゃったりして、、、対面で仕事しているとなんとなく分かるところが見えなくなっちゃう。
メンバーを迎える方もリモートワークって独特ですよね。

おおとも:なるほど、、確かに、隣で仕事していると色々雰囲気でわかりますよね。あとは、出社して一緒にランチしたり立ち話したり、そういうコミュニケーションの積み重ねって大事ですね。今後新しいメンバーがジョインするときにチームとして意識したいところです。
ちなみに、N 田さんは業務の大変さとか、コミュニケーションのもやもやとか、どうやって解決というか、解消したんですか?

N 田:仕事については、当時は社内外の情報リソースをとにかく検索しまくっていました。
Slack、Chatwork、esa、Google 先生も駆使して正解を見つけていく感じです。上手くできていたかは分かりませんが(笑)
あとは、1 on 1 や相談の時間を日次、週次としっかり確保して、DM とかでこまめにメンバーとやりとりして、、という感じでしょうか。

コミュニケーションに関しては、リモートだと他のメンバーの動きって考えても分からないので、迷惑かなとか意識せず、気負わずにどんどん聞いていく、というのを意識する事が大事だったなと今は思います。

おおとも:色々意識しすぎない、ということを意識してやっていく、ということですね。

N 田:そうそう(笑)。他には、チームメンバーだけでなく社内の知り合いを増やして輪を広げていったのも良かったと思います。
あとは、散歩するとか。出社するとそれだけで気分転換になったりするのですが、リモートワークではちょっとした気分転換が難しいので、こういうのも大事ですね。・・って、こんな感じで大丈夫ですかね?

おおとも:大丈夫です、大丈夫です。笑
ちなみに大変さばっかり聞いちゃったのですが、今はリモートワークと出社のハイブリットな働き方をエンジョイされておりますか?

N 田:はい!笑 インサイドセールスの仕事にも慣れましたし、リモートワークでフレックス制でもあるので、自分で時間管理がしやすくて、プライベートもエンジョイしています。

ちまちました用事をさっと済ませたり、通勤時間そのものがないので、家族とご飯をたべたり、趣味のピアノを弾いたり、テレビでお笑いをみたり、充実していますよ。

おおとも:いやー、ホッとしました。よかったです!

インサイドセールスの仕事をやってみてどうですか?

おおとも:さて。インサイドセールスの業務にフォーカスすると、1 年位経験してみてどうですか?

N 田:アポイントを取り付けるのって、結構難しいんだな、と思いました。お客様と話せると楽しいし好きだなと思うので、あとは結果をどんどん伸ばしていきたい気持ちです。

おおとも:アポイントをセットするときに難しく感じていることってどの辺ですか?

N 田:インサイドセールスの難しいところは、お客様ごとに検討温度がまったく異なるので、それを一回二回の電話で素早く読み取る、見極めが必要なところだと思いますね。

おおとも:たしかに!工夫していることとかはありますか?

N 田:お客様の業務状況や忙しさを確認したり、言葉の選び方や話の持って行き方、質問を具体的にして答えやすくするようにしたりして、工夫していますね。あとは、お客様の課題や興味関心に合わせた会話をするために架電前のリサーチに時間をかけるようにしています。

おおとも:結構電話やメールで断られることも多いと思うのですが、モチベーションの維持とかで工夫していることはありますか?

N 田:1 件の電話がだめでも、すぐに気持ちを切り替えるようにしていますね。引きずらないように、電話が終わったら、ちょっとだけ好きな音楽を流して気分を変えて次のお客様のことを考えていく、みたいな。


おおとも:切り替えをしっかりする、ということですね。リモートだとより大事そう。今後インサイドセールスとして頑張りたいこととか、テーマとかはありますか?

N 田:チームとしては、組織の状況に合わせてアポイントの質と量をコントロールすることがテーマなので、このチームでどんどん数の記録の更新や質を上げていきたいのと、生産性が上がるように業務効率化していきたいです。個人的には、セールスひとりひとりの希望ややりさすさに合わせたトスアップができるように意識していきたいですね。

おおとも:ありがとうございます。アポイント数伸ばすのも、効率化できそうな業務フローもまたまだ沢山ありますよね。一緒に頑張りたいです。気づいたら長くなってきたので(笑)、この辺で切り上げたいと思います。今日はありがとうございました!

N 田:こちらこそ、ありがとうございました!

おわりに

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございます!

個人的には、リモートワークで生産性が上がっている実感があり、特にインサイドセールスはリモートワークと相性の良い職種だと思っていましたが、これって既に立ち上がっている人や、立ち上がりがめちゃくちゃ早い一部の人だけに当てはまる話なのかもな、と思いました。

(業務面でもコミュニケーション面でも、もっとサポートできることがあったなと、猛省しているおおともです。N 田さんすまぬ・・)

まずはチームとして理解し合う、文化を伝える、業務を知ってもらう、オンボーディングの期間の観点で考えてみると、オフラインでの働き方(そしてコミュニケーションのとり方)のメリットを最大限活かすスタイルでやっていきたいです。

オンボーディングプログラムも絶賛整備中なので、今後入社される方がスムーズにチームや仕事に慣れていただけるように、N 田 さんにお話頂いた経験を活かしていきます。

それではまた!

※インサイドセールスの仲間を募集中です。記事を読んで、チームに興味をもっていただけたら、とても嬉しいです。
https://hrmos.co/pages/moneyforward/jobs/mfbckeihisales01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?