見出し画像

「うつ病です」と言われた感想

どうも、沖やんです。
先日「うつ病」と診断されてから休職しています。
2017年に「適応障害」と診断されてから、休職無しで対処してしまったために、うつ病に転じたそうです。

それにしても今まで5年もうつ状態にあったと知ったとき、ちょっと悲しい気持ちになりました。

とは言え、思い当たることは多々あり、列挙できるだけでも
●趣味に対する謎の無気力感(2018年から時々)
●寂しくなって遊び始める(2018年)
●第3回アイマスコスプレオフ会のあとのクレームで鬱になる(2019年)
●結婚相談所に通ってメンタルを壊す(2019年)
●新型コロナワクチンの予約が自力でできない(2021年)
●転職活動を途中で放り投げそうになる(2021年)
●仕事のやる気が出ない(時々)
●ネガティブ思考が止まらない(時々)
…とたくさんあります。これはひどいな

それと、2019年〜2021年にかけてメンタルクリニックに通院してたけど、その時には抑うつ状態で、診断書もなかったのはなんでなの??????
信じられないなぁ…あのゆ◯メンタルクリニックめ…

そして、今は休職中ですが、このまま建築業界(建設業界)に戻ってもうつが再発する可能性が高く、戻れる気持ちにもならないので、現職…というか建築業界から去る予定です。

とは言っても、そもそも仕事のモチベーションというのはゼロに近く、(うつの再発リスクを含めて)どこに行けば良いのかもよくわかりません。
もう働けないのではとも思っています。

何かヒントがあるといいなぁと思っているので、とにかくいろんな人の話を聞きたいなぁとは思ってます。

以下はちょっとした愚痴などです↓
●「休めと言われたから休んでる」だけじゃダメですか?
●仕事ってちゃんとしないといけないと思ってるんですけどどうなんですか?
●うつ状態でコスプレカメラマンやってたの悲しくなるなぁ…
●本を読むのもめんどくさい。図書館行くのもめんどくさい。
●明日診察じゃん、行くのめんどくさいなぁ…(8/30日現在)

ということで、「うつ病」と診断された今の感想を残しておきます。
うつ病の記録は今後も時々書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?