見出し画像

君はひとりじゃないよ。会える場所、沖中塾がここにある。

こんにちは。ショッピングセンターを経営する企業に勤務する「おきなか」です。23年の2月から「沖中塾」という名前のもくもく会を、毎週水曜22時に開催しています。もくもくしてくれる仲間も、ありがたいことに増えてきたので、「なぜ作ったか」「どんな場所?」を振り返っていきます。

"もくもく会"とは、本来「各々が黙々と作業する」を意味しますが、当塾では「ワイワイ会」や、お菓子を食べながらの「モグモグ会」になることもしょっちゅうです(´~`)モグモグ

過去調べ

アウトプット…しない方が楽?

私はプロトタイピングスクール「プロトアウトスタジオ」の受講生です。所属組織を変えるため、企画・開発・発信のサイクルを高速で回すことを学び、社内で意気揚々と色々な提案しました。「お~すごいやん」とは言ってくれるものの、実運用には全くつながらず。ならば、と「一緒に作る仲間」を増やすべく社内セミナーを企画しましたが、「できない理由」をと並べられ、意気消沈。傷つくため、疲れるために提案をしているのだろうか。と、トライ自体バカバカしくも思えました。

勉強・発信しない方がノンストレス…と思い始めていた頃、スクールの修了生と話す機会がありました。同業種の方、医療関係者の方、周囲を変えようとしている人たちにとって「のれんに腕押し」はあるあるで、愚痴もいいつつ「もう一回頑張るか」と励まし合いました。その経験から、時に職場では孤独でも、身の回りを良くしようとしている仲間がいる「私もわかる。分かりすぎるよ!」のように、戦友の存在を感じられる場所を作りたい!という思いで、沖中塾を立ち上げました。

時々オンライン開催されていた座談会 どこもいっしょだなぁ

一度立ち止まると 次の一歩がめちゃ重い

とはいえ仕事が忙しかったり、プライベートですこぶる嫌なことがあったり…そんな時は勉強や発信もやめちゃいますよね。分かります。僕もです。
沖中塾は

  1. 毎週水曜22時~必ず開催

  2. 連続性も古参威張りもなし いつでもだれでもウェルカム

にこだわっています。「そろそろやらなきゃな…」と思ったら、まずは気軽に遊びに来てください。週一回でも、月一回でも、まずは重たくなってしまったかもしれない一歩、一緒に踏み出しましょう。

毎週やってます 「初めてです」「久しぶり」大歓迎!

フィードバック大切 でも消化できない…

って思うこと、ありませんか?僕はありました。企画・開発・発信サイクルにおいて大切な要素である「フィードバック」は時に残酷で「内省」も伴うので「無理!なんでこんなこと言われなあかんの!」と投げ出しました。

そんな時私に、スクールの先輩がメッセージをくれました。

家庭と仕事、さらにスクール!参加しているだけで凄い。完璧にしようとは思わないでください。この経験は本当に素晴らしい経験になります、いいことも悪いことも! 悩んだ分だけしっかりと人生に重みが増します☺︎しんどくなったらいつでも声かけてくださいね

ものすごく温かい長文でした 一部抜粋です

先輩の言葉に、どれほど救われたか言うまでもありません。沖中塾はスクールの先輩や在校生、つまり同じ山を登る戦友が集う場所です。辛いな…はほぼ全員が経験しているはずなので、気軽に相談してみてください。きっと相談にのってくれるはずです。もちろん僕も。

わかる…わかるよ… が合言葉

あなたも既に 誰かの「会いたい人」

戦友に、先輩に「会える場所」が沖中塾ですが、修了生の方も、在校生の方も、誰かにとっての「会いたい人」であることは間違いありません。

みなさんがもくもくする姿は、他の誰かの「私も頑張ろう」「相談してみよう」「少しお話し聞きたい」のきっかけ必ずなります。
そのあたりのお話し👇こちらでしています。(2分くらい)

唯一のお願い。
参加してくれる方はぜひ、 #沖中塾 でX(ツイート)してくださいね!

「塾」っていうからには

月に一回、セミナーも実施しています。先生はみんな手弁当。「沖中塾が盛り上がるなら」と協力してくれています。
私が言うのもなんですが、過去のセミナー全てめちゃくちゃためになる神回です。塾生になるとアーカイブも見れるので、ぜひレッツジョイン!

ほんと神回ばかりなんで 楽しいし勉強になるし

他にも素敵なコミュニティが盛りだくさん

プロトアウトスタジオでは、沖中塾含め、合計6つのコミュニティが立ち上がってます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。複数個参加も大歓迎とのことです!(私も他のコミュニティ入ってます)

入塾申し込みフォームはこちらです。

運営メンバー紹介

事務局長:カトリーナ

公式サイトデザイナー:JUST DO IT

アーカイブ動画が見れる素敵な公式サイト、気になる方はぜひご入塾を!

君はひとりじゃないよ。

まずはいっしょに水曜日、気軽にもくもくから始めましょう。
運営メンバー一同、ご入塾お待ちしています!

▼お申込みフォームはこちら▼


(参考)私のプロトアウトスタジオ体験記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?