クラウドファンディング 同じ悩みを持つ パパママに 私の企画 届けたい
すっかり寒くなってきましたね~🥶こどもだけ寝かしつけるつもりでも、体が温かくなると瞬殺寝落ちのわたしです。
1歳&6歳 = 絶賛イヤイヤ&ワンパク娘たち。成長のスピードに感動しつつ、夫婦で大量の写真を撮っています。
嵐のような日々の中、整理されずに埋もれていていく写真。
いつか整理しよう 〇〇か月記念ごとに整理するんだ~
コメント入れて飾り付けて フォトアルバムにして残すんだ~
思い虚しく、時々開いた「写真」フォルダの中は
こども・仕事・無意味スクショ・ごはん・などでぐちゃぐちゃ
うん・・・また今度整理しよう いつかね いつか…
こどもの成長は一瞬たりとも待ってくれないので、一念発起。
忙しいパパママでも「自動」でフォトアルバムを作れるツールを開発する!!
夢を叶えるべく、超素人でしたがプログラミング学習を始めました。
同じ悩みを持つ人の 役に立ちたい
せっかく作るからには、他のパパママにも喜んでもらいたい。
自分と同じ悩みを持つ方と、一緒に作っていきたい。
そんな願いから、年明けクラウドファンディングに挑戦する予定です。
その過程で、こう思うようになりました。
①パパママや色んな方々に、意見・批判・アイデアをもらいたいな~
②ときどき「いいね💛」「頑張れ!」と応援してもらいたいな~
(ものづくりは時として いやけっこう 孤独・・・)
そこで、これまで思いのままに発信していた記事を分析し、
①より多くの人に記事を見てもらうにはどんな表現がよいか
②よりリアクション(いいねやコメント)をもらうにはどうすればいいか
自分なりに考察してみることにしました。
「スキ№1」のnote記事 期待外れの記事
note記事の分析はこのやり方で実施。
特に「スキの数」と「ビュー数」などから考察。
月間スキ1位はこの記事(みなさんありがとうございます😢)
ビュー数も断トツ1!! 特に思いを込めた記事だったため、とにかく読んでもらいたくて
①Twitterのプロフィールに固定して表示
②Facebookで初めて投稿
特に②の時は、フェイスブック上でも、いいね、シェア、コメントをたくさんもらい、旧友、職場の同僚、大学時代の恩師の方などから、
「感動しました」「応援してます」「贈り物をさせてください」
などなど、思いがけないメッセージを多く頂きました。同時に、noteでの「すき」も急激に増えた印象があります。
Facebookは本人限定SNSなので、「この人信用できるのか?」の心配がなく、私の思いが伝わりやすかったのかなと分析しています。
「プログラミング初心者がハッカソンで賞をもらった」
パワーワード満載やん。動画も入ってるし。キャッチーやし。爆伸びや。
とイキってましたが全然でした。先日、ある程度デジタルの知識がある同僚とのオンライン飲み会で「ハッカソンって何?」と言われ、
専門的な分野の記事は、その界隈でしか伝わらないんだな。
少なくとも私の記事をウオッチしている人は、その界隈ではないよな。
と腹落ちしました。
色々と調べると、noteの月間アクティブユーザーは2021年11月現在なんと
6,300万人!! 恐ろしい (Twitterは4,500万人…)
何かウォッチしたいカテゴリーがあれば、特化した専門の方が必ずいる世界。例えばプログラミングの初心者の記事が見たければ、それに特化して書いている人の記事を見たいですよね。
思いのままに~ではなく、「この人はフォトアルバムクラファンの人!」と思ってもらうため、絞り込んだ、ユニークな発信が必要だなと感じました。
記事の内容の積み上げで、note上の個性を作っていく感じですかね~。
今後はnote こうしてみます
せっかく分析したので今後
①Facebookでも継続的にnote記事を公開
②「フォトアルバムクラファンの人」のブランディングのため
何日かに1回はフォトアルバムの進捗具合を記事化
ちゃんと効果を検証したいので、①はFacebook公開の有無、
②はあえて時々フォトアルに無関係の記事投稿、で比較し、「すき」や
「ウォッチ」の数に変化があるか、試してみたいと思ってます。
Qiita記事も分析してみよう
聞きなれない方も多いと思いますが、一言でいえば
プログラマーがよく使う、知識共有に特化したSNSです。
今年の8月からプログラミングを学習し始めたので、これまで10本くらい記事を書いてきました。(初心者ながらよくやった、、、)
noteと違い、分析にはGoogle Analyticsが必要であり、今回は約1週間前に導入。10日間と短い期間ですが、分析してみました。
「すき」が一番多い記事 (Qittaでは すき を LGTM と呼びます)
デブ活必需品!? お菓子の虜LINE bot
一番読まれていていた記事 (ビュー数が多い)
【挑戦者求ム】ダイエットを自動化してみた
全然読まれず「すき」も全然なかった記事
IFTTTで業務改善 移動車両の発着時間を自動記録する
色々な因数を比較。(ストックとはブックマークのことです)
とにかくネタっぽく、キャッチーな内容・タイトル必須。。。一目瞭然
また「ダイエット」に関しては「記事を90%以上見た」の「スクロール率」も高く、キャッチーな記事でないと、たまたま見つけてもらえたとしても、最後まで読んでももらえないことも分かった。
では、ネタっぽくない内容はどうすればいいのか。
過去の記事を振り返ってみたところ、
プログラミングを学び始めたころの記事 「ストック数」が多い と発見
特に学びたての頃は、「将来の自分が見てもわかるようにしなきゃ」と
できるだけ詳し~く、細か~く、困ったところを記事化していました。
記事は冗長ですが、コードなど細かく書いているので、
「参考にできるかも」から「ストックしてもらえた」と分析しています。
スマホから・SNSから は今のところかなり少なく、PCデスクトップからが
圧倒的。ネタっぽくない記事で「コードを流用できるかも」「参考にできるかも」を狙っても、響く層はかなり多いと考えています。
今後はQiita こうしてみます
note読者の方々にはなじみのないQiitaですが、
実はビュー数がnoteと比較するとすごい。
noteで週間で一番読まれた記事のビュー数は212
Qiitaで一番読まれている記事は週間2,900!!! 10倍です!!
noteはそれだけライバルも多いということだし、
Qiitaはいい記事を書けば、爆発的に見てもらえる可能性大!!
そこで
①記事は可能な限り「ネタ要素」を前面に出して書く
②まじめ記事は「ストック狙い」で、初心者の方向けに
マネできるように細かく書く (初心者マインド忘れるべからず)
③自分の行動を振り返り、Twitter・スマホからの閲覧は
伸ばす余地があるため ツイート時はストーリー性を持たせたり
ハッシュタグを工夫する
④ビュー数はすごいので Twitterやnoteを必ず記事内で紹介
①②は継続で実証するが、「ネタ」といっても「どういうネタがうけるか」というところまでは分析できておらず、試しながら見極めたい。
③は「初心者だけどトライしてみてます」という途中経過などをTwitterで細かく配信し、#プログラミング初心者 などのタグをつけ、効果があるか分析してみる。
思いはnote 技術挑戦はQiitaで伝える
応援者してもらえそうな人を増やす為、とにかく全力で思いを伝えるんだ~はうまくいきそうにない。Qiitaでアルバムへの思いをぶちまけても恐らくスルーだし、noteの場合もしかり。
Qiitaは記事によって「すき」の数が全然違うので、おそらく「誰が」
ではなく「どんな内容か」が重要視されているため、
「面白い!!」か「初心者の味方、ありがたい!!」を目指したいです。
逆にnoteは内容での「すき」の差は大きくない分、伸ばしていくには地道なブランディング、アカウントの人格形成積み上げが必要だろうと感じた。
「この人はフォトアルバムクラファンの人!」と、覚えてもらいたいです。
①パパママや色んな方々に、意見・批判・アイデアをもらいたい
②ときどき「いいね」「頑張れ!」と応援してもらいたい
だからこそ、note・Qiitaの周りにどんな人がいるか、イメージしながら記事を書いていけるようになりたいな、としみじみ思いました!
長文 (毎回だけど長いよね…) お付き合いありがとうございました(*^▽^*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?