見出し画像

キャラメルのようなチーズ

投稿ができず、ご無沙汰しております。

今日は久しぶりに趣味のチーズについて話をしたいと思います。

最近関西も緊急事態宣言が明けましたが、蔓延防止が継続しているためラストオーダー7時で閉店が8時になってしまいます。

例に漏れず関西の地元も8時のためあまり楽しんで飲んだり味わったりする時間がとれないのは残念です。。

最近ワイン&バーに行きました。知人の紹介で知人の行きつけの店へ行きました。グラスワインもふんだんにあり、目移りしました。

どれを選ぼうかと思っていたら、店のスタッフが今日のグラスワインはオレンジワインですと言われ、噂では聞いていたが、実際に飲むのは初めて。

迷わずそれで!といただくことに。※写真はイメージです

オレンジを使わず白ブドウの実と皮をすりつぶしてつくる、ロゼワインの作り方で白ブドウを使用し、オレンジの色と香りがするのは不思議な感覚です。

やっぱりワインを飲むとチーズがほしくなり、チーズの盛り合わせを注文。

※写真を撮り忘れたのでイメージで。


ミモレット12か月熟成、ゴルゴンゾーラ、カマンベールの王道ともう一つ、

茶色の物体が。。

これはなんですかとたずねたところ

これはノルウェーのチーズで、山羊のホエー(乳清)を凝固して作るため乳製品ではないそうです。

味は塩キャラメルの味がして、ほんのり甘い。ただ口どけはサラリとしてチーズそのもの。

ここのスタッフの人がチーズソムリエの資格を持っていて、詳しいのなんの。

久しぶりに楽しい時間をワインとチーズで過ごせました✨

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?