見出し画像

【趣味】組み合わせの奇跡 ~マリアージュ~

最近ピッコマというアプリで神の雫という漫画を読んでいます。

下記Wikipediaにて。

『神の雫』(かみのしずく)は、原作:亜樹直、作画:オキモト・シュウによる日本の漫画作品。


 チーズ好きからワインも好きになりましたが、神の雫という漫画がワインを好きになったきっかけですね。意外にミーハーですね。

漫画の中では様々なワインが紹介されます。
 ネタバレになるのでストーリーは省きますがレストランにワイン評論家が訪れるシーンがあり、その際にシャブリというワインが紹介されました。

下記はシャブリのWikipediaでの引用になります。

シャブリ・ワイン(フランス語: vignoble de Chablis, Chablisien)とは、フランスワインの1つ。シャルドネの葡萄から作られる。シャブリ地区は、キンメリジャンとよばれる石灰岩を主体にした、ミネラル分が豊富な土壌であるため、シャルドネ種の栽培に適している。

 シャブリはブルゴーニュ地方のシャブリ地区で作られる辛口の白ワインで、シャープな酸味と豊富なミネラル感が特徴で、白ワインの王様と呼ばれています。


また畑に格付けされており
グラン・クリュ(特級)・プルミエ・クリュ(一級)・シャブリ・プティ・シャブリと4つのクラスにわかれています。

 また生牡蠣にはシャブリというくらいマッチするのですが、安い酸味の強いシャブリなら生牡蠣に合うのですが、高級な特級のシャブリでは酸味がまろやかになり漫画でも描かれていますが生臭さが強調されます。


 始めレストランでも、ワイン評論家がくるので高級な特級ワインを出したところ、匂いを嗅いで口をつけずに飲むのをやめました。

 それを主人公が安い村名シャブリと生牡蠣を合わせて味わったときに、表現したことが時代を超えた究極のマリアージュだと。


マリアージュとは結婚というフランス語で、一般的に料理の相性がよい場合、料理とワインの相性が良い場合に用いられます。


 ワインを飲んだときの表現がとてもロマンチックなので、ワインはとても趣があり好みです。またウンチクも大好物なので、興味ない人には、ぼくのトークはいや、もういいですと軽く拒否されます。💦でもワインはやっぱりいいものですね。

最近直接ガーデニングと関係ない投稿が多くなりました。。でも関係ないといっても、ワインは葡萄からつくられるのでまったく関係なくもないですね。

一見関係ないと思ってもどこかで繋がることもあるので。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?