見出し画像

スープに恋して。

在宅中の運動不足を解消すべく、身体を動かすようになったことをきっかけに、ゆるゆるダイエットもしようと思い立って数日。

もともと好きではあったのですが、ここにきて「スープ」にハマっています。

何より身体が温まるし、水分も野菜もたっぷり摂れて、具沢山にすれば昼まで腹持ち良いところがお気に入り。

今まではインスタントのスープを買ってローテーションで食べたりしていたのですが、手作りするのもさほど手間じゃないと気付いてからは、朝に作るようにしています。

どうせ札幌はまだ緊急事態宣言が解除されず在宅な日々だし!(笑)

そんなわけで、いくつかスープ記録もこちらに残してみようと思います。

画像7

大好きミネストローネ

トマトからではなく、ホールトマト缶とコンソメで作るお手軽なものですが、大きなお鍋でまとめて作って、3日間くらいかけて食べました。

具材は、ホールトマト缶・キャベツ・ハム・茄子・玉ねぎ・コーン。

ちょうど人参が切れていて残念。。。

本当はズッキーニとかセロリを入れるのも大好き。

画像2

こちらは、豆乳スープ

写真は、玉ねぎ・ベーコンの豆乳スープですが、実はこの前日も豆乳スープでした(笑

その時は、ベーコン・玉ねぎ・しめじ・ほうれん草というラインナップ。

なぜ写真がないかというと、、、

豆乳を投入(オヤジか)後に、旦那がリビングに居たのをいいことに、あろうことかお鍋を火にかけたまま、しかも最悪なことに中火状態でゴミ出しに行ってしまって、豆乳成分でもろもろになってしまったからという。。。

戻ってきたら溢れんばかりの勢いで、豆乳成分がボコボコと泡立っていました(泣)。

というわけで、味は美味しいのに食感が悪くなったのがショックで、作り直したのが上の写真です(笑)。

画像3

この日は、水菜・ハム・糸寒天に鶏ガラスープとゴマ油&ゴマを添えた中華風スープ

糸寒天は割ともっさり入れるのが好き。

まとめて作った鶏のしっとり煮も美味しすぎて、今週一週間の朝の定番でした。

画像4

引き写真だと、色味が一個前と酷似な件(笑)。

この時は、ほうれん草・卵・ベーコン・糸寒天でコンソメスープに。

画像5

そして、翌日。

レシピをいろいろ検索していて、どーーーーーーーーーーーーしても食べたくなったスープ。

ごぼう・蒟蒻・豚肉・ワカメの和風スープなのですが、ヘルシーで美味し過ぎでした。

朝からめちゃめちゃ捗って(笑)、おかわりしまくったというリピ決定スープに。

ちなみに、写真の梅おにぎりは旦那用で、自分はおにぎりを鶏つくねにチェンジ。

画像6

そんでもって、やっと本日。

前日のごぼうのスープが激ウマ過ぎだし、冷蔵庫にごぼうめちゃめちゃ余ってるしで、水菜・ベーコン・ごぼうの和風スープに。

手作りのパニーニと一緒にいただきました。

本当は朝は炭水化物を摂らないようにしていたのですが、、、

旦那と子ども分を作ったっけ、食べらさったわ・・・(北海道弁丸出し(笑)

まだまだ加速しそうなスープ熱

美味しく食べて、ついでに健康的に痩せてるといいなというのが本音。

子どものリクエストで今日のお昼はモス食べちゃったけど(意思弱

せめてもの抵抗で、菜摘(バンズじゃなくてレタスで挟んだほぼサラダ)にしたけど、さてはて。

明日は何のスープにしようかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?