見出し画像

もうダメだ①介護、息子の障がい、病気が重なり思ったこと

画像1

画像2

画像3

画像4








父の介護、息子の自閉症に加えて、自分自身もいつ治るか分からないような病気になってしまった。


一日中不快な耳鳴りとめまいに襲われるのは、大変なストレスだった。



父が私の代わりに英太を沢山見てくれて、本当に助けてもらった。


だけど、父の物忘れは悪くなる一方で、水を流せば流しっぱなしにしてしまったり、


冷蔵庫を開けたら、冷蔵庫の警報が鳴ってても開けっぱなしにしてしまったりと、


声かけが必要な状況だった。



私は息子が自閉症の疑いがあると判明してからすぐに、メニエール病になってしまった。 


その為、家族と息子の病気についてきちんと話す間も無く、めまい発作がおきてしまい、誰かと会話するのもままならなくなってしまった。



父の状況についても、めまい発作が起きるまでは、息子の病院や療育の手続きなどで手一杯で考える暇もなかった。


めまい発作でほとんど動けない状況になってからは、嫌なことばかりが頭に浮かんだ。


父の病気のこと、息子の将来のこと、自分の病気のこと、、


寝たきりになって何も出来ないでいると、マイナスなことばかり考えてしまい、


これまでもギリギリの精神状態だったのに、さらに自分自身を追い込んでしまうことになった。


ありがとうございます😊頑張ります٩( 'ω' )و