見出し画像

学生の挑戦を応援しながらリクルーティングする(スポンサーズブーストの事業背景と想い🔥)

(株)スポンサーズブーストで展開する「Sponsors Boost:企業が大学部活に小口スポンサーできるプラットフォーム」に関して、事業背景や想いについてまとめました。



ーー企業と学生を繋ぐ新たなプラットフォーム

Sponsors Boost:企業が大学部活に小口スポンサーできるプラットフォーム


株式会社スポンサーズブーストが目指すのは、「学生の挑戦を応援しながらリクルーティング」を行う新しい形のプラットフォームです。2023年夏に立ち上げたこのプラットフォームは、企業が大学部活に小口でスポンサー出資をすることで、学生と企業の早期接点を生み出すことを目的としています。企業にとっては、リクルートのための新しい手段となり、学生にとっては、自らのキャリアを早期に考える新たなきっかけとなります。

このプラットフォームを通じて、企業は大学1年生や2年生などの早い段階で学生と接点を持つことが可能です。これは、従来の就職活動とは異なり、早期に学生の適性に基づいた関係を築くことができる点が大きな特徴です。また、小口スポンサーという形を取ることで、複数の部活にスポンサーシップを提供できるため、より多くの学生との接点を持つことができます。


ーー小口スポンサーを通じた価値ある接点

小口スポンサーを通じた企業と学生の接点創出の新たな手段

私自身の経験からも、このプラットフォームの重要性を感じています。九州大学の体育会ラクロス部に所属していた私は、当時部活にスポンサーがついておらず、部員は80名くらいいたのですが、毎年部費が払えないという理由で4-5人が退部していた状況でした。一方で就職活動を経験した際には体育会学生ということで優遇されることも強く感じました。知名度の低い部活であっても、企業にとっては採用価値が高く、学生との早期接点が有益であることを実感しました。

企業がスポンサーすることで、学生は企業に認知され、就職活動が始まる前に自分のキャリアについて考える機会を得ることができます。また、企業側も学生の適性や価値観を理解した上で関わることができるため、よりマッチ度の高い採用が可能となります。部活側も出資してもらうことができ、かつ企業側に認知してもらえることはメリットとなります。
また、部活に熱中している学生も多いですが、熱中すればするほどに視野が狭くなっています。私も同じで、就活解禁してからやっと企業情報を調べ始めたくらいにラクロスに熱中していました。当社が提供しているプラットフォームはOB以外の社会人と早めにつながれるメリットもあるので、学生が主体的に将来のキャリアを考えるきっかけにもなると考えています。


ーー企業は部活生一人一人と密に関われる

お互いのニーズを繋ぎ合わせるWin-Winのプラットフォーム

本プラットフォームでは小口スポンサーが可能なので、月3万円、5万円、10万円、15万円から支援できます。そのため1企業で10部活、20部活、それ以上の部活と接点を持つことが可能となります。スポンサーすると部活と年4回イベントを組む権利が付与されます。オフラインやオンライン上で接点を持ち関係構築を進めることが可能です。その後はプラットフォーム上で部活生一人一人へダイレクトメッセージが可能となっています。

また、出資した企業側には部員の適正情報を閲覧できるメリットもあります。就活時にSPIに代表されるような適性検査を行うと思うのですが、当社は「ミキワメ」という適性検査を提供している株式会社リーディングマークさんと提携しています。

部活がスポンサーを受ける場合には部員にその適性検査を受験してもらうため、スポンサーしたらそれぞれの学生の適性検査の結果を見ることが可能です。一般的に、適性検査は就活生が利用するケースが多いですが、当社のサービスでは1年生という早い段階からチェックできます。

つまり、企業は出資によって部活生1人ひとりの詳細な情報を理解した上で関わることが可能なので、企業と部活生のマッチ度をより詳細に把握できるようになります。

ちなみに、適性検査「ミキワメ」では学生の特徴が分かるのはもちろん、企業側の社員さんにも受けてもらうことで、その企業で活躍している方と学生とのマッチ度も見ることが可能です。

スポンサーズブーストが提供するプラットフォームは、企業が部員の適性検査結果を確認し、学生とのマッチ度を測ることができる点も魅力です。これは、企業が自社で活躍できる人材を見極めるための強力なツールとなります。


ーー事業への想い

「社会性と経済性の両立」の実現、今後の展望


この事業を始めた背景には、「社会性と経済性の両立」という強い事業理念があります。どのような事業を立ち上げるにしても、この二つの要素を軸に考えています。キャッシュの回る事業を構築すること(経済性)は前提として、その上で如何に社会的意義を盛り込むのか(社会性)を大切にしています。スポンサーズブーストにおいても、学生にも企業にも双方にとって社会的意義のある事業だと心から感じています。

ーー今後の展望とビジョン

スポンサーズブーストを通じて「学生の挑戦を応援しながらリクルーティングする」という世界観を実現したいです。このビジョンは、単に人材斡旋のような形で企業と学生を結びつけるだけでなく、学生が自らのキャリアを早期に考え、企業が努力できる環境を提供することを目指しています。

また、既存の人材仲介業との協業もポイントとなってきます。人材仲介業とスポンサーズブーストで従来の枠組みを超えた新しい価値の提供が可能です。上手く協業することで双方の更なる発展に繋がっていきます。

次なるステップは、現在の大学部活に限らず、高校や高専、研究室やサークル学生団体や社会人チームなど、さまざまな価値あるコミュニティに対象を広げていくことです。これにより、若い世代の多様な挑戦を応援し、企業がその価値を見出して、「挑戦を応援しながらリクルーティングする」新しい土壌を作り上げることを目指しています。

大変ありがたいことに事業内容に共感いただいたCVCやエンジェルの方々から複数出資をいただけています。その想いも含めて、今後更にスポンサーズブーストを言葉通り”ブースト”させて、より社会的意義のあるプラットフォームを構築していきます🔥


【会社概要】
社名:株式会社スポンサーズブースト
代表者:代表取締役 西里 将志、坂本 正樹
所在地:大阪市西区新町1丁目5-7 四ツ橋ビルディング2F
設立:2023年8月
資本金:45,000,000円
事業内容:企業が大学部活に小口スポンサー出資できるプラットフォーム
URL: https://sponsors-boost.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?