見出し画像

時間泥棒と私

大食い系YouTuberさんの動画を観てると自分もたくさん食べれる気がしちゃうめじろです。そしてお腹パンパンになって後悔するっていう(笑)

noteを初めた当初は、私なんかをフォローする人なんかいないだろう!とまでは思っていなかったものの、実際フォロワーさんができて、その方達の記事を読んでめちゃくちゃ刺激を受けて、知らない事の連続が楽しくて、伝えたいことができたからコメントしたくなっちゃって、コメントしたら返事が来て、私は一方的に仲良くなってる!なんて思ってみたりして、返事が来てると嬉しくて、記事も「何書こうかなぁ?」って毎日悩んで、そんな毎日をみなさんありがとうございます★

*****
新しい職場に転職しまして、早くも4週めに突入しました。やっとここまできましたよー。

そんなわけで、仕事の引き継ぎをしてくれている28才天使のようなパイセンが今週いっぱいで産休に入られます。

細かい仕事の引き継ぎがあんまりできていないらしい(全体感が分かるモノが無いので、、、)のがいささか不安ではありますが、結局やっていくしかないと思ってます。
頑張れ私!

今日は失敗とまではいかないものの、ガックシきちゃうことがありました、、、。

取引先からの振込入金で、〝○○社からの入金があったら○○さんまで連絡する〞を見落としてしまってました~。痛恨の極み。

客観的に見たらたいした事無いし、ミスとまでは言わないくらいだし、○○さんから「そういうの見落とさずちゃんとして!」とか怒られたわけではないので落ち込む事でもないんですけど。

自分の確認不足で○○さんの時間を奪ってしまったこと、○○さんが入金の確認を先方にしてくれたことで取引先の方の時間を奪ってしまったこと、それがなにより悔やまれますぅ!!くぅぅ~!!

時間泥棒にだけはならないようにと気を付けていたんですけど、上手くいかなかったです。

確かに新人だし、今の会社の知識も浅いのでポカについてはこれからも盛大にしていくだろうと思います。それを糧に成長しようって気持ちはもちろんあります。

なんですけど~!

いくら緩い会社だからといっても、〝他人の時間〞に鈍感になりたくないと思ってます。

例えば社内で内線をかけた時に用件の【結】(←起承転結の結)から話し始めずに時系列で説明する人にはなりたくないし、同調圧力による〝みんなでやろう〞で時間を意識してない人にはなりたくないです。

これって
◼️生産性向上
◼️効率化
◼️説明技術向上
◼️ホスピタリティー
みたいな事に繋がると思うんですよね。

私が〝他人の時間を奪わない〞ことにこだわるのは、逆に自分の時間を奪われたくないって気持ちがあるからです。
すんなりいかないことには、やっぱりノイズが多いと感じます。

他の人に同じようにしろとは言えませんし、ノイズは消えないでしょうけど、〝自分は自分がされて嫌なことはしたくない〞っていう単純な気持ちです。

失敗にめげず、同じことを繰り返さないように頑張ろう!

★ここまで読んでくださりありがとうござます。また頭の中のことを吐き出したくなったときに読んでくださると嬉しいです。気になってもらえた方はスキやフォローお願いします。★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?