見出し画像

ミステイク。そして気になるあの子のこと。

いやー、今日は仕事でミスりましたぁ(泣)
ネットバンキングで口座引落をする取引先の登録作業をしたんですけど、前回の引落がエラーになってしまった取引先を今回は除外して登録しなければいけなかったに、、、、。
なんという不覚。

1つの情報をどの作業に結びつけるのかが上手くできてませんでしたねぇ。
更にその情報の管理をおざなりにしてしまったが為に起きたミスでした。

そのせいで他の社員さんにお手間を取らせてしまって懺悔の嵐です。

ミスはつきものですし、次に同じミスをしないようにすればいいだけなので、実はミス自体には何とも思ってないんですけど(笑)

取引先や他の社員さんに対しての申し訳なさが勝ってしまって、自分で尻を拭えない事でミスをするのはホントに堪えます。

また明日からも頑張ろう。
頑張れ私!!(笑)

*****
さてさて、久しぶりの投稿の出だしがなんとも情けない話題から入りましたが、ミスをした時にどんな気持ちになるのか、どんな対応をしてしまうのか、結構千差万別ではあると思います。その人のタイプや状況、周りの人や環境によっても変わりますよね。

ちなみに私は自分は悪くないと正当化しつつ〝逆ギレ〞するタイプだと自覚してます(笑)
まぁ、イヤなタイプだと自覚してるので素直に、とにかく素直に謝ることを心掛けています。

まずはミス自体を受け入れられるかどうかが重要でしょうし、そのミスに躓いてしまうのか、飛び越えることができるのか、そんな所がポイントなんでしょうね。

起こってしまったミスという現象を事実と主観(気持ちやメンタル)にきちんと分けて考えることもまた重要かと。

「なんでこんなミスしてしまったんだ!
私のバカバカ!」はちょっとナンセンスですよね(笑)

今回は〝コレをやったらこういうことが起きる〞というサンプリングができたと考えて切り替えていきたいと思います。

これくらいではクビにはならないし(サラリーマン最高!)、死ぬわけではないので問題なしです(笑)

*****
最後に最近気になる同時期に入社した若い女性事務員の子についてしたためたいと思います。

彼女は別の課、別の建物で仕事をしています。時々私のいる課に書類を届けに来たりまします。そして必ずボールペンを忘れたから貸してくれと言ってきます。使い終わったボールペンを返却される時のボールペンの向きが気になってどうしようもありません。

私の感覚や経験ではボールペンを相手に渡すとき、ペン先を自分が掴んで渡します。
これはボールペンの芯が出ていようが、出ていまいが関係なくそうやって渡してきました。

これ、ハサミだったら刃の方を相手に向けてるのと同じだって思ってますが、彼女はどうやら違うようで、、、。

無知故の行動なのか、ワザとなのか、どちらにせよ怖いなぁと思わずにはいられませんでした(笑)
かといってお節介で注意してやる義理もないので、ここは大人しくスルーしていこうと思ってしまいました。

書類をきちんと揃える。
ゴミを分別する。
人が読める文字を書く。

そんな些細な行動がその人の人となりをネガティブなイメージにしてしまう。そんなことで自分が評価されるのは悔しいですが、これが現実です。

当たり前のことをきちんとするだけでポジティブなイメージにできるなら、やらない手はありませんよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?