見出し画像

月見バーガー

今夜は十五夜の満月だそうで、めちゃくちゃ綺麗な月が出てましたぁ。みなさんは見ましたか??

マックやケンタの〝月見バーガー〞が出ると「秋だなぁ」って感じます。
秋=月見バーガーを逆説的に月見バーガー=秋と連想させてるマックやケンタの戦略?はスゴイなぁと感心しきりです。

バレンタインも、結婚指輪が給料3ヶ月分なのも、GWも企業がしかけたイベントみたいですもんねぇ。それが今では最初の理由が薄らいでイベントだけ残った、、、。案外とイベントだけ残すのが元からの目的だったみたいな気がしなくもないですね。

もはやイベントではなく〝文化〞と言っても過言ではないのかもしれません。
文化を作るためにはどれだけの戦略や企業努力、忍耐とお金が必要だったか、、、そんな事を考えるのが楽しいのと、やっぱり大企業はスゴイなぁと思うわけです。

でも草の根活動的に地方や地域、小さなコミュニティーでも文化を作ることは可能ではありますよねぇ。

文化とは慣習や風習です。
毎年必ずやる!とか何年も続ける!とかみんなの協力が必要です。あと情熱ですかね?

今日は内容ペラペラですけど、ここまでで(笑)

★ここまで読んでくださりありがとうござます。また頭の中のことを吐き出したくなったときに読んでくださると嬉しいです。気になってもらえた方はスキやフォローお願いします。★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?