シビアなお金のはなし


いま何が1番辛いかと言われれば確実に

"収入がない"

こと。。。
(ないは盛りました、雀の涙です)


赤裸々にいうと、


1社目は手取り12万+3万(財形貯蓄)
財形貯蓄は給料が振り込まれるタイミングで設定した額を別で貯めてくれる定期預金みたいなもん(ちゃんとは理解していない、、笑)
金融ならではで、入社研修のタイミングで説明されみんな入るからって加入しました。


まあこれはすっごく助かりました!
自分で貯めようとしてもあったら使っちゃうので。。
いくら貯まってるかは半年に一回明細が送られてきて"楽して貯まる"感覚でした

2社目手取り20万程
といいつつも、毎月の定期&交通費で2万はあったので実質はあまり変わらなかったかも・・?

少ねえな!と文句を言い続けて

今。。。


まあ、きつい。


メインのサロンは
お客様に入ってる訳ではないので時給(東京の最低賃金←しょうがない)
×
練習時間は換算されないため、サロンの仕事してる時だけ時給発生(←当たり前)

最近は週5〜6勤務してますが、
1ヶ月前とかは週4が多かったですかね・・


あくまで、
サロンは勉強させてもらうスタンスなので
もう一つのバイトが主なわたしの収入となります


がしかし((事件発生))


コロナの影響で営業時間短縮+人件費削減
で3月後半シフトゼロ、収入ゼロへ

そうですもう死亡です。笑
(笑えないけど笑うしかない)


もう2020年入ってから
バイトサイト見すぎて嫌になる・・

いつ安定しますかわたしの収入・・


と、
つい愚痴をこぼしてしまいたくなる日々ですが

新しいことを始めるということの代償なので
自分の決めたことだし仕方ない
今がんばり時だ、、と言い聞かせます


・・会社員で呑気に過ごしてた日々が懐かしい

時間はあるし、
サボってても一定の給料があるし、
アフター6自由だし、、

定時がある仕事ならもっとWワークしやすかったしもっと自分働く体力あったわ!と
自分に逆ギレ現象

ないものねだりですかね。

言い訳する奴嫌いなので
大人しくバイト探してきます

世の中厳しいです。