見出し画像

出張

仕事柄、平均1~2か月に一回は国内出張の機会がある。

関東~九州が主なエリアだが、それぞれの地で思い出がある。

新入社員の長崎出張では、翌日に先方との予定が控えていたけど、朝5時まで飲んで、翌日は吐きながら軍艦島に行った。

広島駅地下のお好み焼き店はほぼ全店制覇した。新大阪は新幹線改札内の551がいつ行っても混んでいる。いつか買おうと思いながら、未だに行列に並べていない。

東京出張の際はサンライズ出雲で戻ってくることが多い。在来線改札内のレイアウトは大体覚えたし、グランスタに寄る度に東京に来た事を感じる。

そんな具合で国内各地を転々としているが、その中でもやっぱ名古屋は特別。
10年ほど前、私はその地で日本一をかけて争っていた。
今でも出張で訪れると、鮮明にあの夏を思い出すことができる。社会人となり2回ほど訪れたが、そのどちらも非常に良い出張になった。

そのうち1回の中で、ちょっと時間ができたので旧友と再会した。
数年ぶりに再会したが、彼女は素敵な大人の女性となっていた。
まさか名古屋で会うなんて、あの頃は思いもしなかったけど、こんなことが起きるから人生は面白い。

いま、私はあの頃のように速く走ることはできないけど。
速く走ろうとしていた頃の経験が私という人間の根幹にあるし、それが私を支えてくれている。

学生時代まではなかなか旅行する時間も取れなかったので、社会人になって日本各地を飛び回れることはうれしい。
47都道府県制覇したいみたいなモティベーションはないけど、今後も自分のペースで色んな場所に行って色んな経験をしたい。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?