田んぼをはじめるの巻。

お久しぶりです。もえこ久多に移住して8年目!びっくり。
ついに田んぼに手を出します〜

ということで、事の経緯を残しておきたい。そんな記事になります。


  • 今日のnoteの目次

  1. なぜ田んぼに手を出したのか

  2. 今どう思っているのか

  3. 何を体験したいのか

  4. 今の田んぼの現状



1.なぜ田んぼに手を出したのか

これはもう、閃きからの衝動と勢いでしかない。
では、何がそのきっかけになったのか。

それはコロナ禍で困窮している若年層に圧倒的にお金と食べ物が不足しているという事実を、認定NPO法人D×PののりさんのTwitterで知ったからだった。

衝撃だった。

私自身も裕福な暮らしをしてなくてコロナ禍で月収3万になった月もあったけど、食うに困ることは全くなかった。

同じ日本という社会の枠組みの中に食べ物に困っている子がいるという事実がもう凄まじく衝撃だった。彼ら彼女らはフリーターである私と何も変わらない。

食べるの大好き人間でかつネイティブアメリカンを尊敬しているもえことしては未来を担ってくれる年下の人たちが食べれてない。そんな社会なんて嫌だ!!!
嫌だというか非常に普通に有り得ない。

ワンピースのルフィじゃないけど、「友達が腹いっぱいメシが食える世界に」ならぬ「(どんな時でも)みんながお腹いっぱい食べれる日本社会に」です!!!!

そうは言っても、私自身畑はつくってるけど人に分け与えれるレベルの量でも質でもないし、米は実家の父・政司(まさし)頼み、、、

このTwitterを見た時は父にD×Pさん宛てにお米を60キロ送ってもらったけど、父頼みな感じでもっと自分にできることしたいな・・・という想い

(ちなみにD×Pさん月額1000円から寄付できるので良ければ〜!
普段の生活でなかなか年下の人たちと関われないからこういう仕組みを作ってくださってるのありがたい〜)


そう!だからもえこは「(どんな時でも)みんながお腹いっぱい食べれる日本社会に」向けて、ショックをエネルギーに変えてまずは自分で田んぼを始めてみるのです!!!!!


2.今どんな気持ちなのか

なんでわざわざ今どんな気持ちなのかを書くのかというと、私もえこが感情収集癖があるのも一因なのかも知れないですが。

それ以上に田んぼを始めることがめちゃくちゃに恐怖だから。です。

しかもこの恐怖というのが正体が掴みにくくて、
でも何かとんでもないことに手を出してしまっている感覚、、、

辞めれるなら辞めたい。でもこの衝動を大事にしてやってみたい。笑

基本的に実はめちゃくちゃ臆病者の怖がりなので新しいことを始めることに対して恐怖を必ず一度は感じるんだけど、

田んぼに関してはその新しいことに手を出す恐怖に加えて、

・地域の人が大事に残してきた景色に手をつけるプレッシャー

・田んぼは大変という謎の重み
(実際地域の人からはあんたにできるんかとすでに30回は言われてる。笑)
これに関しては父・政司が兼業農家で早朝も休日も田畑に出ていた背中が蘇るのかも。笑

この辺の恐怖と重みの三重奏でまじで気が重くて怖い!!!!
ちゃんとできるんか?って聞かれる度にちょっとずつメンタルやられてるんで、これを読んだ地域の人は「大丈夫!できるよ!応援してるよ!!!」って言ってくださいね!!!!!

ちゃんとできるんか?って聞かれる度に「やってみないとわからないです!できるかあたしも不安なんです〜!!!でもやってみるんで応援してください!!!」って泣きそうな笑顔でこたえてる。あたしえらい。


3.何を体験したいのか

今この瞬間に生きてるので、目標を設定するのは苦手です。

(なので何を目指してるのとか尋ねないでね!何も目指してないよ!楽しく豊かに生きていきたいだけです!!!!)

田んぼに手を出したきっかけはすでに書いた通りで、つくったお米を子ども食堂とかD×Pさんを通じて食べれてない人たちに届けばいいなとも思うけど、、、

私が田んぼを介して1番体験したいのは、
「田んぼやってよかった!!!めちゃくちゃ楽しい!!!本当に田んぼ始めてよかったありがとう!!!!」の気持ちで。

これを自分なりにかりやすく言葉にすると田んぼを「喜びのトルネードの爆心地」にしたいんです。

田んぼに関わってくれた人たちが喜びを体感できるような場所にしたい。
その人それぞれで喜びは違うと思うけど、強烈な一瞬の、でも確かに喜びで至高な感情を体験する場。にもえこの田んぼを設定したい。笑


4.今の田んぼの現状

今のと言っておきながら5月23日(2日前)の状態です!ここから水路の発掘と畔の草刈りは自分でして、水を張り始めてて、今日地域のおじさんがトラクターで代かきをしてくれてます〜!!!


一昨日1人で水路掘ってたら地域のおじさん2人がそれぞれ覗きに来てくれて1時間くらい手伝ってくださいました〜😭💓

おおかみこどもの雨と雪みたい。移住したばっかりの頃を思い出しました。
もうすでに喜びが田んぼに蓄えられていってる・・・嬉しい・・・


ということで、やってみることにいっぱいいっぱいでみんなを呼んで盛大にやるほどキャパがないもえこですが、覗いてみたい!関わってみたい!!!って方いらっしゃったらLINEやメッセンジャーでご連絡ください〜
送迎とかおもてなしをする余裕はないかもですが悪しからずで!!!

あ、ちなみにこの田んぼオフラインスパチャを採用しようと思っております〜!(ただの投げ銭制なのですがオフラインスパチャ言いたいだけ)
詳しくは関わってくれる人にご案内する予定です!!!!


よし、満足するだけ書いたので久しぶりのnoteはこのまま色々ツッコミどころを残したままで終わろうと思います〜☺️
みなさんまた会う日まで💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?