見出し画像

記録を残す+共有するツールのはしりがき

私の作業環境に対するメモと記録です。皆さんに参考になる部分があればー

かれこれ1年以上

noteを始めたのが2018/11月。

そのさらに1年ぐらい前から、Evernoteは有料を使っていたりします。dropboxは、持ち運び用のノートPCに標準で入っていたので無料で使用しています。

Evernoteは万能で書き溜めエリア

https://evernote.com/intl/jp

Evernoteを有料にしたのは、2台までなら有料なんですが、複数台数になると有料。私は普段使うインターネット端末はこの4つ。

①家   :デスクトップ(パソコン工房)-windows10 home
②持ち運び:11インチノートPC(ASUS)-windows10 home
③スマホ :エクスペリア-Android
④仕事  :DELLノート-windows10 pro

それぞれの情報が散在することが多々あります。なので、それぞれの資料の動機に使っています。①は最近うちの息子がyoutube専用マシーンにしてて、パパは②のノートPCを使うという少し悲しい感じになっています。

家では、28インチディスプレイで資料が見れるので、複数資料の閲覧

持ち運びPCでは、緊急時やnoteを書く時の資料を見るとき、名刺交換した後に、名刺をEvernoteで読み取って名刺管理するということもしています。なので名刺ホルダーよりもPCでタグ付して管理ということも可能です。名刺交換多くなってくると名前が出てこないという方は、交流会に行く前にタグ検索して名前思い出しておくとよいかも。(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

近い使い方してる方もいたので紹介

https://hagane-ya.net/archives/3227

親子フォルダのような管理をして、「その先頭に数字を打つことで順番に並ぶ」をやっています。

PCのフォルダ管理でもこのやり方してる人多いです。

http://you-zou.com/pc/folder-constitution/

いろんな場所に派遣SEとして行ってたこともあり、派遣先によって違いはありますが、自分にしっくり来たものを使っていたりします。

私の場合は、一度何でも入れていいノートブックを作っておいてノートを作った後で振り分けたりすることもある。

一番は、スマホで思いついたキーワードや文章を残せるのはいいかな。すっとEvernoteを起動してメモだけする。

メモの共有化もできるので、急遽自分のとったメモを後で他人に見せるときも、「Web経由で共有」なんてこともできます。

https://evernote.com/blog/jp/how-to-create-public-link/

dropboxはファイル共有と公開に

https://www.dropbox.com/ja/

掲載するnote写真をスマホSDカードから落として、dropbox内で管理します。そうすると自宅PCとノートPCで共有しながら、noteを2台で編集、dropboxのフォルダから写真をnoteに張り付けたりできます。

よくあるのがイベントなどで、「写真が欲しいのでまとめてください!」、「動画ファイルをください」という時には便利

https://www.howtonote.jp/dropbox/share/index1.html

まとめ

珍しく?Tech系なネタですが、今回はいろいろと調べたことだけ掲載。共有ストレージが使えるようになってくると、ファイル、データの共有が複数台ででき、「パソコンの引っ越し」にも重宝するかもしれません。

でも、いろいろとネタ検索したりした結果

「EvernoteもdropboxもHELPがわかりにくい

というところが・・・なんとも。

「パソコンの引っ越し」にも共有ストレージは重宝するかもしれません。

土日のうちのnoteの下書きストック作るもよし、フォロワーの読めてない記事を読むもよし、よい休日をお過ごしください!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!