見出し画像

丹沢遠山茶のシングルオリジン飲み比べ【鹿島田deトーク】

2019.12.19(木)年末のあいさつの合間に少し時間ができたので、鹿島田Daysコワーキングカフェのイベントをのぞいてきました。

夜のJR鹿島田駅周辺(川崎市)

画像1

年末の近づくJR鹿島田駅周辺。
こんな場所で、お茶の飲み比べイベントが行われました。

画像2

たまーには、「自分の知らない分野」を聞いて、noteにして知ってもらうってのもありかなと!

イベント概要

https://www.facebook.com/events/785909661820844/

『鹿島田deトーク』は、様々な分野で活動している方を日替わりスピーカーにお招きするトークイベント。テーマは仕事の話から、趣味の話までいろいろです。
12/19(木)のテーマは『丹沢遠山茶のシングルオリジン飲み比べ』
日替わりスピーカーは、地元の憩いカフェ“新城テラス”オーナーの石井秀和さんと、店長の小林美代さんです。当日は数種類のお茶の飲み比べの他、焼酎のお茶割やお茶漬けなど、一工夫した味わい方も試してみたいと思います。どうぞお気軽にご参加ください!

〈スピーカーより一言〉 
神奈川秦野で生産される「丹沢遠山茶」。
そのお茶を昭和28年から丁寧に作り続けている「高梨茶園」。
「高梨茶園」さんで現在栽培されている8種類の茶葉の中から、数種類をセレクトして、ブレンドはせずにシングルオリジンで味わって頂きます。
茶葉の違い、抽出温度、湯量の違いでまったく違った味わいになるお茶の魅力をみんなで語り合いましょう。

●開催概要
【日時】2019/12/19(木) 19:00~21:00
==タイムテーブル==
19:00 オープニング
19:10 お茶の飲み比べ
20:00 フリータイム(焼酎のお茶割やお茶漬けを楽しみましょう)
21:00 終了

※途中参加、途中退出も、全く問題なしです
【参加費】1500円(お茶代+つまみ代含)
【会場】鹿島田DAYSコワーキングカフェ
〒212-0058神奈川県川崎市幸区鹿島田1-10-2
JR南武線 鹿島田駅徒歩30秒
JR横須賀線 新川崎駅徒歩8分

http://terrace.seses-ishii.jp/

http://takanashi-chaen.com/

https://kashimada-days.com/

はじまりはじまり

画像13

鹿島田Daysコワーキングカフェは毎週何かしらのイベントを行っていて、過去に私も話をさせてもらいました。参加はFacebookから参加しやすいですが、メールで参加したい旨を言えばだれでも参加可能です。

お茶を入れる器たち

画像3

こんな感じの器で抽出

画像4

これから始まります!今回はお茶の試飲なのでまだ「新城テラス」では出してないものらしいです。

お茶プレゼン

プレゼンター石井秀和さんよりお茶に関する説明を。ほぼ全面的にスライドを撮影したので、あまり説明いらなさそう・・・

画像5

画像6

画像7

上のほうにリンクは紹介したので、ブログがあったのでリンクしてみましょう!

https://ameblo.jp/tchaen/

シングルオリジンってなによ?ってところなんですが

これの説明で行くと「高梨茶園xどの銘柄x誰が作った」という感じですね!

画像8

畑の様子、お茶の葉の説明など。
写真の畑の様子を見てもらえれば言葉は不要かな。

画像9

画像10

画像12

少しお茶の葉をグラスに出して、クンクン( ̄∞ ̄)
noteでは、香りは伝えれない・・・ですが、

画像14

画像15

今回は「香駿」「はくめい」「はるみどり」をテイスティング

画像16

1回の茶葉で3回水の温度を変えて煎れて、味の変化を楽しみます。

画像16

右から「はくめい」、「香駿」、「はるみどり」を室温の水で

画像17

画像18

室温の水で入れたお茶は、あまりお茶っぽくなく「うまみ成分」が出てきてるとのこと。驚きのはこの後にも!

画像19

お香にもなるよ!

2煎目

画像20

今度はぬるめのお湯で、このあたりから味もお茶っぽくなってきます。

が!

お茶の葉を食べちゃう

画像22

画像21

「苦いんじゃない?」とか「食べれるの?」というそこのあなた(〃 ̄ω ̄)σ
味付けなしで食べたら、ほぼ苦みナシの「野菜的」な味でした。

画像23

ほうれん草的な食べ方になりますが、鰹節+醤油をかけて食べると参加者の方々の「うまい!」が止まらない!こういう反応は、びっくりかもしれませんが、本当にサラダ感覚に近い。

画像24

写真を見るとみんな本当に食べてるでしょ!
注:お茶の成分が強めなので、大量には食べないでね!(。´・ω-)bネッ

3煎目

「香駿(こうしゅん)」だけ熱湯で最後いただきます。

画像25

画像26

ここでようやく日本人が好きなお茶の味なのかも。

おつまみ登場

そろそろしょっぱいのもほしいよねー!

画像27

お茶を焼酎で割る+おつまみ!おつまみいいものを用意してもらったみたいですよ!リンク探して張っておきました。

画像32

https://www.shiino.co.jp/

https://www.kamaturu.co.jp/SHOP/201002.html

https://www.nakajimawasabi.com/

画像29

お茶を入れるイイ感じの写真を抜けました!(スマホ撮影)

画像30

〆にお茶漬け

いよいよ〆です。
お茶をがぶ飲みしてるので、そろそろ胃にやさしいものをー( ̄~ ̄) ムニャ

画像31

画像33

おつまみに使っていたたこわさや塩辛、アンチョビをお茶漬けに入れて食べてもおいしかったーカイヒモが入っていますが鰹節をかけていただきます。
これ3杯も食べちゃった!(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★(笑)

まとめ

画像28

「お茶でお腹いっぱいになる」ということもあまりないのですが、皆さん気持ちも満たされ、イベントを楽しまれていたようです!

「こんなおいしいお茶は飲んだことない」とか
「日本人でよかった」という声も聞かれましたねぇ(o゚ω゚))コクコク

本当においしいお茶をふるまっていただきありがとうございました!

で、

このお茶の試飲が今後お茶出し販売されることを検討中のようです。
「新城テラスオーナーの石井秀和さん、店長の小林美代さん」に実用販売化されるようどんどん声を届けてあげるとよいかなと。note読んでる人は一度飲んでみたいですよね!

お茶の販売も「高梨茶園」では、行っていてHPでお茶に関するいろいろな情報を発信しているみたいです。

もちろん、発信源の私に言ってくれてもいいですよ!(o´・ω-)b ネッ♪

ということで、イベントレポートでした!

この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!