見出し画像

海を渡り、腹をくくったサムライたちに感謝/WBC観戦記

2023.03.22(水)試合が始まるまでにちょこっと22日の試合の感想を書いて23日の決勝の様子もnoteに書ければ!

なので、タイトルは「勝っても負けても」これで行く。


ちなみに私は野球少年でした。

中学校の時には野球部で県大会に行くぐらいの強いチームでした。

なので、野球はルールも戦略も理解しております。

高校野球も好き。

去年、出身高校が出ていてワクワクしたものです。

日本×メキシコ

ローンデポパーク(マイアミ)に変わってから東京ドームにはない形状の球場だったり、かすかに応援のトランペット音が聞こえたり、少ないながらに日の丸が見えるのは場所が変わっても映像を見ていてうれしかったなー

昨日は、メキシコに3ラン打たれてから岡本和真のホームラン性の当たりをとられたり、ランナーは出塁するチャンスはあるけど点数につながらないってのが多かった。

吉田正尚のスリーランで一気に同点。最終回の攻撃に期待していました。

1点返されて、最終回大谷翔平の2塁打から、吉田が四球で1塁に

ここは「バント」じゃねーよ!

テレビでも「タイブレークに持ち込めば」という話が盛り上がってたんですが、調子が悪いといわれる村上の打順でもバント全然考えなかった。

「負けたら仕方がない」っしょ!?(o´・ω-)b ネッ♪

少年野球的な展開に見えるかもしれません。村上が打てなくてもおそらく誰も責めません。

もう、宗に任せた。思い切って行ってこい

栗山監督
→城石さん(城石コーチ)から村上へ

もしここで打てなかったら、おそらく栗山監督が「申し訳なかった、自分の責任の判断ミスだ」と言うつもりだったと思います。
(栗山監督の人物像を知らなくて書いていますが、私ならそう言います。)

この伝令がバットを振らせたんですよね!(T-T)

栗山監督のゲーム後インタビューでも「村上はこんな選手じゃない」と言っていたところから見てもバントするより飛球でも目をつぶってもバットを振った方が、二塁大谷+一塁周東ならいい展開になる確率が高いはず!は信じていました。

私のTwitterが予言めいていますが、本当に打ててよかった。
2009年イチローの一打ぐらいの伝説の一打でした。

日本×アメリカ

リアルタイムで見れるのか?在宅勤務なら見ててもねーと思ったんですが

この届はなに?(笑)

こんな遊び心もうれしいも( *´艸`)

出社して自分のPCでAmazonPrimeVideoでみてました。
(*・ω・)*_ _))ペコリン ゆるして!

円陣声出し

やっぱりオータニサンがみんなをアメリカに連れてきてくれたんじゃないかと!

試合は

さて、試合のほうは毎回気の抜けない展開。

早い段階からアメリカに先制を許してどうなるかなーと思ってたけど、そして、今日も村上が打つ!

そしてすぐさま逆転!こういうところが今までの侍JAPANの戦い方の中でも強い部分なのかなと思うんですよね。東京の一次ラウンドでは大量得点で終わることが多かったけど、映像からも気持ちも伝わってくる攻撃。

岡本和真の1発。メキシコ戦ではほぼホームランというあたりを捕球されているだけにすっきりした!(*´ω`*)

8回にダルビッシュがホームランを浴びて連打された時は祈りました…
( ̄人 ̄)

9回の大谷のスライダーで試合終了! ・゚・(つД`)・゚・

最後に

サッカーワールドカップも全力応援でしたが

「WBCもおもしろかった!」

ワールドカップはABEMA,WBCはAmazonPrimeVideoでテレビのほうを全く見てなかったけど、ネット配信+SNSとの親和性を考えると解説者も自由度が高くておもしろかったー

どんなスポーツでも日本を代表して出ている限り、私は「にわかとかも関係ない」と思っています。

WBCのエキサイティングな展開にスポーツを知ってる、わかるとか関係なしに喜んだり、感動したりしていいとおもうのです。

これをきっかけに「野球を見に行きたい」とか野球をやる少年たちが増えると日本のレベルアップにもつながるわけです。今の侍JAPANはWBCに出ているイチローやダルビッシュを見て育った世代ともいわれます。

ワールドカップの時もそうだったけど、世界大会を終えて選手がメジャーリーグに、ペナントレースに戻ってきて、野球全体が盛り上がっていくことが楽しみです。

侍JAPAN!感動をありがとう!

全日本が泣いた!

それでは、午後から仕事頑張ります!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!