見出し画像

リモートワーク場所予約アプリSuupってどこがいいの?Vol.1/働く場所を探そう

リモートワーク場所予約アプリSuupのアンバサダー(+コワーキングスペースマニア)が「突撃!隣のコワーキング!(* ̄0 ̄)/!!」という掛け声からスタートするコワーキングスペースの紹介をnoteで展開しています。

Suup運営(Moon Creative Lab Inc.)から「リモートワーク予約アプリSuupのアンバサダー」という役割をいただいます。

そこで!初心に戻って!?

そもそも「リモートワーク場所予約アプリSuupってどんなアプリなの?」というところを利用者でもある私がお伝えしてみようと思います。

今回思い付きで「Vol.1」としましたが、今後何かのきっかけで便利な機能などあれば、お知らせしてもいいかなと思っての初回です。

上記リンクよりSuupアプリをスマホにインストールできます。

どうやって「働く場所」を探すか?

世の中は、リモートワーク時代。

必ずしも職場に行かなくてもパソコンとWi-Fiで通信できる場所さえあれば、仕事はできる時代になってきています。

「コワーキングスペースマニア」ということを名乗って3~4年経つのですが、「近くにコワーキングスペースがあるかな?」→「事前に調べる作業」が大変です。

自宅や職場でインターネットでホームページを検索して、お店の特徴などをつかんだうえで訪問。数時間の作業に利用させてもらうことが大半でした。

リモートワーク場所予約アプリ「Suup」なら簡単にコワーキングスペースを探せます!

コワーキングできる場所を探してみよう

Suupアプリのトップ画面。よくプラモデルも説明書を見ずに作ってしまう人、家電も電源ボタン入れてしまう人は「使ってみた方が早い!」

いくつかの探し方のパターンがあるので、3つ紹介します。
(2022年7月現在のアプリ画面を利用。画面レイアウト等はアプリの仕様などで変わることもありますので、ご了承ください。)

1.地名で検索

トップ画面に虫眼鏡マークの「地名で検索」をタッチすると・・・

地名検索
  • よく検索されるエリア
    これからリモートワークに行く目的地が事前にわかっている場合に周辺のリモートワークが可能花所を案内

  • 検索履歴
    「行きたい場所の近くにコワーキングスペースないのかな?」とか履歴が残っているので再入力の必要はありません。

ちょっと打ち合わせの前に近くまで行くのでそこでリモートワークするために・・・と私もよく使う機能の一つです。

2.マップで探す

トップ画面の下「マップで探す」を押してみると・・・

マップから探す

スマートフォンはGPSという位置情報がわかるので、Suupアプリが近隣のコワーキングスペースを案内してくれます。

住所を見て「この辺かな?」とか住所から「地図アプリで検索」というワンステップ省略した検索ができます。

3.特徴や目的で探す

どんなコワーキングスペースやリモートワークが可能な場所でも「ウェブ会議できる個室がなかった」、「利用料金が安いところがいいな」という条件や利用目的に沿った案内もしています。

トップ画面

Suupコワーキング可能な場所の多いおすすめワークプレイスもあります。

たとえば、2022/7/22現在で表示されているトップ画面での項目を並べてみました。

  • 1日中使っても1,000円台
    数時間のスポットではなく「丸一日」で1,000円以下はうれしい設定

  • 渋谷のおすすめワークプレイス
    Suupからおすすめの場所を紹介しています。

  • オンライン予約可
    座席数等によってSuupでは入店できない場所もあります。
    利用可能な場所を案内しています。

  • ウェブ会議用完全個室
    最近人気も高いウェブ会議用完全個室。
    どの場所でも快適な環境を提供されています。

  • クーポンでお得にランチワーク
    Suupアプリのクーポン表示画面を見せることで、飲食提供価格の割引もあります。利用してみてください。

  • 早朝からオープン
    通勤前や朝活などでスポットで利用されたい方に最適!

  • 静かで集中できる空間
    会話禁止など集中できる場所がそろっています。

特徴から見るとSuupで利用可能な場所はたくさんあります。

行きたい場所はマークしておこう!

それぞれの店舗の詳細の画面右上にブックマークできるアイコンがあります。チェックしておくとマイページのワークプレイス「お気に入り」に登録できるんです。

お気に入り店舗に登録

とりあえずチェックはしておいて時間が出来たら再度検討、よく行く店舗を登録もできるのでこの機能も使ってみてください。

今回は「リモートワーク場所予約アプリSuupで働く場所を探してみる」というところを書いてみました。

ほかの特徴や「こんなところが便利だよ!」はVol.2以降かな?

リモートワーク場所予約アプリ「Suup」で楽しいコワーキングライフを!

今まで紹介したSuup利用可能な場所

noteマガジンにSuup利用可能な場所をまとめてあります。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!