見出し画像

突然のかゆみ/ヒスタミン中毒ってなに

2022.04.26(火)月曜日の大阪出張も終わり、何とか一件落着したのですが、また次の仕事も見えてきてこれはまた来月も忙しいぞー

サバが当たったようなんですが・・・
調べてたらわかったこともあるのでnoteにまとめ。


土曜の夕食に「サバの味噌煮」を食べたことが原因な気がする。

全身に強いかゆみ

食べた1時間後ぐらいから体がかゆくて服がすれるだけでもかゆみが発生。

かきむしるので全身にぶつぶつが出てきてじんましん状に・・・

何とかかゆいのを我慢して寝る。

Fitbitを見るとよく寝れている睡眠スコア。

次の日

朝起きてかゆみは何となくあるものの日課にしている運動をしに外に一時間ほど出て帰ってきたときにびっくり。

汗をかいてシャワーを浴びるために、複を抜いてバスルームの鏡を見ると全身が真っ赤でじんましんが全体に・・・

運動すれば血流がよくなるので、当然ですが、、、

絶対、昨日食べたサバの味噌煮が賞味期限切れなんだわ

奥様への疑い

全身かゆみがおさまらず、ゴミ箱に入っていた「サバの味噌煮」のパックを見るとまだ賞味期限ではなく。

疑ってすまん┏○ペコ

奥様が起きてくるのは遅いので、台所に来た時に「昨日のサバ食べて体かゆくなったりしてない?」と聞くと「何もなってない」と返答。

妻の回答が「サバサバ」とかそういうのではなく、私自身のアレルギーだろうということに。

「サバ」「アレルギー」で検索するよねー

サバアレルギーを疑いましたが、だとしても実は「サバ」とか「刺身」やら「寿司」も好きなタイプなので調べていくとこんなのにぶち当たります。

なんかいろいろあるんだなぁー

味噌煮だったところから見るとアニサキスアレルギーではなさそうな気もするが、、、というnoteを書いてるということはかゆみもおさまってきます。

私が小さいときに母親がやたらと

あんたは、しめさば食べるとじんましんが出るから

母親の指摘

と言いながら、私には鯖寿司をくれずに食べてたことを思い出したり。

注:鯖寿司も好きで、じんましんが出た記憶がない。

対処法が

いろいろ読んでると「抗ヒスタミン薬(おそらくかゆみ止め)」を塗るなんですが、

かゆみから注意をそらす

ネット上のかゆみ対策

ってのがあってnoteを書くこととか、大阪出張のことを考えていたらそちらに注意が向いたので、しばらくかゆみのことも忘れられました。(´▽`*)


体にぶつぶつが出るぐらいならいいけど、体調不良にまで行かなくてよかった( ´ー`)フゥー...

実は、月曜日の朝までじんましんは続きかゆかったー

みなさんもお気を付けください!

この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!