見出し画像

「24 japan」を見てたら、20年ぐらい前スカパーを契約していたことを思い出した

2021.12.17(金)これはわかる人にだけしかわからないnoteになりそう。

ーーーそれでもいいから綴ってみるw

この11月中に年末年始のテレビ予約のために、録画ハードディスクの容量を確保しようとみていないドラマを一気見!

最近、TV会社のインターネット配信技術の向上のため、ずっと保存してなくてもいいかなと思えたり・・・

24 japan

事件はリアルタイムで進行中

というあれですよ!奥さん。

私は、社会人になってからスカパーを契約して、2年ぐらい映画やゲーム、昔のアニメなどをみて、地上波のテレビを見てなかった時があるんです。

「24 TWENTY FOUR」の途中のシーズンからみてTSUTAYAで全シーズン借りて(最後は2010年かな?)見終わったってことを思い出しつつみてました。

私、結婚する直前ぐらいまで、海外ドラマにどっぷりだった時がある。

「まさか」じゃなくてこんなもんよ!

ええ。┐(´∀`)┌ハイハイ

大体「24 TWENTY FOUR」は最後の終わり方が常に中途半端なんですよ。

日本でよく再現したなーとも思ってみてました。

アメリカと日本では、銃社会ではないとか犯罪の凶悪性の描写なかなか難しいだろうなと思ってたので。

ざっくりあらすじ

アメリカ連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)が凶悪なテロ事件と戦う姿を描き、2001年に放送を開始するや、《1シーズン(全24話/24時間)をかけて1日の出来事をリアルタイムで描く》革新的なスタイル、そして《スピーディーかつスリリングな展開》で視聴者を圧倒した世界的大ヒットシリーズ『24』(邦題:『24-TWENTY FOUR-』)。
2020年10月、テレビ朝日が20世紀FOX社と手を組んで制作する初の日本版リメイク『24 JAPAN』では、オリジナル版のシーズン1をベースに、“日本初の女性総理”誕生への期待が高まる総選挙当日の24時間を克明に描写!

24 JAPAN-TELASA

原作は、黒人大統領候補で男性だったり政治のシステムがだいぶ違うけど、まだアメリカも黒人大統領は出てない時代のお話ね!

ジャック役の唐沢さんは結構個人的によかった。そして、原作を知っているので、私は裏切者も最初から知ってる(* ̄m ̄)プッ

「24 TWENTY FOUR」のシーズン1ってアメリカで2001年に放送されたものなので、コンピュータテクノロジーもだいぶ差がある。
監視カメラをハッキングしたり無茶なことをしますが、データをスマホに送ったりするのは、今の時代に合わせたものはあったけど。当時、iphoneも発売されてなかった米国のドラマの中だけの組織CTUが使っていた携帯電話かなり特殊だったと思うけど、「スマホの原型」なのかも。

当時、CTUの電話着信音に音を変えるのが、流行したりしました。

この当時は画面分割を使って「事件同時進行を表現する」のが珍しく、しかも「24時間以内に解決させる」無茶な設定。

今でもそんなドラマはない気がする・・・

話の要素盛り込みすぎ+誰が裏切り者!?と考えながら、人がよく殺されるので「DVDをみながら無茶な設定でようやるわー」ってぶつぶつ言いながら、アルコールを飲みながらよなよな見ていた記憶あり・・・

出てきたら一瞬で消される人も(六角精児とかw)

原作は、いまいちよくわからない部分も多かったけど、日本版はあやふやにできないところが多かったのかなと感じました。

日本語で見るほうが面白い

ジャックのものまねでおなじみ「どきどきキャンプ岸」をいきなりここにw

私が英語じゃなくて必ず日本語で見て、主役のジャックが「クソ!」というたび笑っていた気がする・・・( ´艸`)

なぜかって?

有名な声優さんが吹き替えしてたから。

だんだん主役のジャックバウアーがコナンの「毛利小五郎」に聞こえてくるのでお暇な方は長期休暇の際にでもお試しください( *´艸`)

そんなどうでもいいことを考えながら「24 japan」を一気に見たお話でした。

プリズン・ブレイクも日本語でしたw

いまってスカパー!どうなってるんだろう?

特別なチューナーやアンテナが必要だったけど、すぐに見れる仕組みもあるんですねぇー

レンタルビデオ→レンタルDVD→インターネット配信

に変わっていく流れですもんねぇー

え?テレビのサブスク!?

さらに見ていくとテレビが「サブスクリプションサービス」になっててビビった。

え?テレビ本体を月額で借りるってこと!?(。゚ω゚) ハッ

テレビ自体を見ない人もいるし、PCのディスプレイさえあればいいという人も・・・

私はDVDをPCでみるのでそういうタイプ

世の中こういう風に変わっていくのね・・・を痛感、、、

いまの20代だと海外ドラマ好きじゃないと
「24 TWENTY FOURのシーズン1」を見たことがない
という人がいても、全然おかしくないのね。(●'ェ'))コクコク

年を取るって怖いわー((;゚Д゚)ガクガクブルブル

それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!