見出し画像

「歴代名馬総選挙」の配信を見ながらお酒が飲めそう!

昨日あったnote配信イベント「歴代名馬総選挙」

Peatix

申し込みもしてたけど、会社の会議が19時半までかかって家に帰ってきたときには30分経過。ランキングも途中からTwitterで参加したので、頭からまた動画で確認しました。

なぜか最後のTweetから動画をみたのは、またTwitterでつぶやいたら

「私の名前が動画中に出てくるから」です。( *´艸`)

私があまり長くならない範囲で、思い出に残っている競走馬をコメントライクに書いてみます。

注:「ウマ娘」はやってないけど、競馬歴20年以上だから語れます。(笑)

エアグルーヴ

画像1

動画画像の一番上の山崎さん書いた記事なんですね!すごいなぁ・・・

このnoteを作りながら記事読ませてもらっています。

エアグルーヴは「女帝」とも言われますが、私の中では「鉄の女」

「男馬の中に入っても、賢く立ち回ってきっちり勝つ」

そんな馬です。

そして私、「エアグルーヴの引退式(京都競馬場)」に行ったことがあるんです。武豊騎手が京都競馬場の4コーナーから追い出して走ってくる姿を思い出します。

あの時、競馬場では「まだ現役で走れるよなぁー」と言っていたファンの声が忘れられません。

キングヘイロー

画像2

山崎さんが「こういう馬は追いかけると絶対損するけどかちゃう典型的馬馬」って言ってたなぁ・・・(笑)

私は追いかけてなかったタイプなんですが、動向はいつも気になる馬なんですよね。いろんなG1を使ってキングヘイローの可能性を試してるのか

大切な時に「勝てない」(笑)

そういう馬って応援したくなるんですよね。(でも馬券は別w)

スペシャルウィーク

画像6

この世代はほんと強かった。クラシック戦線を戦っていたスペシャルウィークよりも古馬(当時だと5歳)になってからの印象が強い。山崎さんの東スポnoteにも書いてありますが休養明けに京都大賞典7着で負け、ピークだといわれ、天皇賞秋では人気を下げてしまいます。

でも、天皇賞秋で大挽回1着+2着にステイゴールド(実は、私が生まれて初めて万馬券をとったレースなので記憶があるんです。( *´艸`))

エルコンドルパサー

画像3

日本競馬が世界のレースが急接近て夢を見せてくれる馬。

どちらかというと私はこの馬の記事の「おまけ3 伝説のデビュー戦と共同通信杯」が好きなんです。

エルコンドルパサーは、「海外の芝を走って・・・」というイメージが最初はダートだったんです。

競馬ってたいてい雨が降ってもありますが、共同通信杯というレースで大雪が降り、芝コースからダートに変更。こういうことって私が何十年と競馬しててもほぼないことで、ダートに変更になった共同通信杯も勝ってしまうんです。

このことも書いてるって山崎さんのnoteすごいな・・・

ゴールドシップ

画像4

このツイートを紹介してもらいました!(*´ω`*)

noteディレクターの藤里さん気づいてくれてありがとうございます!

この馬、私の妻が好きだったんですよねー葦毛(灰色)の馬で、うちの妻が「ゴールドシップちゃん」って「ちゃん付け」で呼んでた。

「走ると思ったら、ちょっと(。゚ω゚) ハッ なんでー」みたいな馬。

走れば強いんだけど、「なにしてんねん!」と何度もテレビの前で言ったか・・・

どんどん記事が膨らんでるWikipedia?

こっちも!?(笑)

まあほんとゴールドシップは競馬を面白く見させてくれる馬でした。

サイレンススズカ

画像5

私が以前、Zoomでやった競馬を勉強するのオンラインイベントでも話題になった天皇賞(秋)。

東京府中の4コーナー「大欅(おおけやき)の向こう側には魔物がいる」

状況が一変する天皇賞。先頭を走ってるオフサイドトラップよりもサイレンススズカの状況だけが気になるレースってそうないし。このイベント中のコメント紹介でも、サイレンススズカのアクシデントで「しばらく競馬しなくなった」とかいうなんかわかるなぁ・・・と思ってしまいました。

サイレンススズカがぶっちぎりで逃げるというイメージがありますが、3歳まだクラシック戦線では脚質も違っていて不完全燃焼だったというのも意外と知られていないことなのかも。

山崎さんのnoteはそこまで書いてあるからすごい!

最後にイベント感想など

オンライン配信を遅れて参加したのですが、ランキング途中からでも楽しく拝見させてもらいました。

山崎さんや森中さんの話を聞きながら、「お酒用意すればよかった・・・」と。

でも、これは語り始めれば競馬なんて何時間でも話せると思います。

(競馬が好きな人はたいていそうです。)

こういうのがオンラインからオフラインになってイベントが出来たり、ウマ娘/山崎さんが書いたnote記事が中心でしたが、第二回も企画があれば、視聴したいnoteユーザの一人です。(なので、noteにできました。)

競馬って必ずしも強い馬が記憶や思い出を残してくれるものでもなくて、

それぞれの馬にストーリーがあるから面白いんです

ウマ娘からでも競馬が好きになってくれる人がいればうれしいし、こういうきっかけで競馬をやってみたいと思う人が増えるといいなと思っています。

楽しいイベントをありがとうございました!

#歴代名馬総選挙


この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!