見出し画像

大型連休まで「のらりくらり」と仕事をやっつけよう!

2023.04.17(月)1週間が始まりましたねぇー

仕事が始まる前に…

この秋田犬のぬいぐるみがその後気になって1100円のくじを購入し、4等の秋田犬。うちのデジタルネイティブ(小3)にプレゼントしたらお気に入りに。

猫の上に犬が乗ってる…ブレーメンの音楽隊みたい。

さわり心地がよくて大人でもほっこりするもんです。

それじゃー1週間の振り返り。どんなことがあったかなー

本業:中小ITの管理職

新人さんが入社したとしても研修2カ月はテレワーク+大阪。実際に東京の事務所にやってくるのは6月から。

管理職と書いていますが、実際は「参事職」。
私は今から新しい部門とかになることはほぼありません。

仕事の内容が変わるわけでもなくいつも雑多な仕事が多いのですがー

変なアンガーアンガーマネジメント

在宅勤務していて眠たかった時に仕事が一気に流れてきて

仕事を一気にこなしたときの気持ち。仕事に集中してふと我に返ると眠気が飛んでいたというほっこりツイート(笑)

よくなる採用営業の電話

この季節、恒例の営業電話の一つ。

もう少しすると研修終わりの飛び込み営業とかもやってくるので注意。

ときどき在宅勤務している方が対策にもなるんですが、営業の人の話を聞く時間がもったいない…

それも「仕事」といえばそうなんですが、いろいろ仕事抱えている私には訪問される方がつらい。

先取りする仕事

新人の相手をする仕事とかもないので、今のうちに個人情報保護管理関連の書類をまとめたりしています。

先に作れる資料をどんどん目を通して作成しての繰り返しです。

ここで作っておくといざ外出が多くなったときとか資料作成にパワーがさけないとなった時の気持ちの余裕度が違う。

システムエンジニア時代には、スケジュールひいてからそれで進捗を管理されていたところがあるけど、事務所で仕事する一人管理職って技術者が取引先、開発先に行っていてほぼフルリモートに近い。

場所を問わず自分をコントロールできないと後で首が締まるというのも感じてしまう。(個人事業主に近いかもしれない…)

今のところは順調なので、次週もがんばろっと!

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

先週の振り返りnoteで

“今週は書けていない記事をUPして消化できるようにすこしがんばるかなー(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・”

みやもとまなぶnote:「休む」は自分で作る

って言っていましたが、結構頑張れたほう(o゚ω゚))コクコク

取材自体は、先週は5~6個できていて半分ぐらいは記事にできたので今週ももうひとがんばり!

コワーキングスペースに取材に行っている記事をもう一つ作れるぐらいの余力あり。5月やゴールデンウィークの取材計画やネタ探しして行こう。

ネタ探しって結構楽しい!( *´艸`)

休日は?

土曜は行動、日曜は休むというパターンが多く

まちあるき

ちょこっとだけnoteでも触れた川崎市内のとある部分でまち歩き実施。

https://www.facebook.com/events/531896952462089/

実際には、友人とまち歩きしてただけだけど、地域Web記事になりそうなお店を見つけたり

ここはnoteでも紹介のしたことある場所です。

近くの商業施設のオープンを見てきたりー

いつもいろいろ情報をくれたりイベントやまち歩きする人と一緒だったので雨の日でも楽よねー(o゚ω゚))コクコク

今までオンラインでしかあったことのない人にリアルでお会いできたりもしたのでありがたい土曜日。日曜日は「充電デー」で今に至ります。


今日は午前から本業の方の会議がびっしり・・・

あと2週間でゴールデンウィークってこともありこの辺から少しずつ仕事は消化しておきたいところ。

それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!