見出し画像

月曜日は夜ふかし Vol.2 「Gather Town」/Machico Vol.20

2021.02.22(月)火曜に飛び休があるけど、今日も休み!

一週間前のツールお試しをnoteにアウトプット!

世の中は、clubhouseも盛り上がってるけど?こんな遊びもしています。

月曜日は夜ふかし Vol.2「Gather Town」

https://www.facebook.com/events/238273657759371

こちら(https://note.com/crouching_6251/n/nfdf651f16220)のnoteを読んで、Gather townで遊んでみたくなりました。
ポケ●ン…いや、Mot●er…?
わかる人にはわかる、そういうレトロな感じがバシバシに伝わってきてやる前からテンションあがっちゃいます★
が、このイベントは原則よくわからないから、さわってみよう!の会です。
主催も初見で触りますので、
・わからないことをたのしむ
・みんなでお試ししあう
ことが前提です★
月曜日の夜からですが、ふらっと立ち寄ってみたい方、ぜひどうぞ!

主催:

https://www.facebook.com/machico.wn

「GatherTown」ってこんなツール

https://gather.town/

あーだこーだ説明しても使ってみるのが一番。

インストール不要でカメラとマイクがあればOK!(前回と同じ展開)

ちゃんと書いてる人の記事をリンク

ロールプレイングゲームの中で自分がキャラクターになり、近くにいくとカメラやマイクがONになる仕組み

スタートはDemoで

画像2

「月曜はよふかし」メンバーは、たいていぶっつけで「何とかなる!」とおもってる人たちの集団です。

とりあえずやってみて

「おもしれー」、「なにこれー」

を連呼してると思ってください。

画像1

DemoRoomに参加者を招待してもらってGatherワールドにいる3人。

画面共有、リアクションやキャラクター変更などは、画面中央下のバー表示で行えます。設定などは左端(チャットもここにある。)

私だけ右下にカメラ表示。どうやったら会話できるのかなーとおもって、キーボードで方向キーを動かすと「自分が動かせます!」人の隣に行くと相手のカメラ/マイクと接続され会話ができる仕組みのようです。

画像3

Gatherワールドにあるものをひたすら試していく3人(マップ表示)

「人の部屋を漁る快感」も少しある感じがする・・・(笑)

画像4

メンバーが遠くに行ってわからなくらなくなったらチャットで会話。

画像5

教室みたいな部屋でホワイトボードに落書き。

画像6

こちらは教室で「先生登壇中!」

結局、どう使うのがいい?

突如、まとめですが・・・

画像7

ロープレ気分を味われる「Gather.town」

無料でここまでできるのはうれしいけど、Zoomぐらいの基本機能は満たせています。Remoの部屋が作りこまれた感もあるのですが、もっと自分なりの部屋が作れるようになると楽しいかも。

資料の展示などもできるのでカンファレンスや展示会的な使用もできます。

この世界を作って人に見せてオンラインで会話チャットもできるZoom程度の機能はあるというところをみると「自己満足的」なところが多い。

注:私は「自己満足が悪い」って言ってるわけではないよー

たいていのことは自己満足してることに、他人が共感するともう自己満足じゃなくなるんじゃないかなーと(個人的見解w)

いろいろと試してみたんですが、作れるのは一人のみ。

みんなでワイワイと部屋を作りこんだりするのはできなかった・・・

でも、この日も夜な夜なツールのお試しに、

楽しかった!新たなツールと試してくれる仲間に感謝!


この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!