見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #22 個別相談会 「Are you Ready?」

2020.02.06(木)川崎市が推し進めている「かわさきパラムーブメント」の一部「かってにおもてなし大作戦」の個別相談会をのぞいてきました。

「川崎市では東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機に障害のあるなしやマイノリティであるかどうかなどに関わらず、すべての人が活躍できる社会の構築を目指す「かわさきパラムーブメント」を推進するとともに、「英国代表チームの事前キャンプ」を受入れます。  そこで、東京2020大会に合わせて、「かわさきパラムーブメント」、「英国事前キャンプ」などに関する市民のみなさんが企画する「川崎の暮らしをかってにおもしろくするおもてなし」をまちじゅうで一斉に披露するエキシビションイベント

そのために、川崎市民の方が多様な方々に「おもてなし」を実施するために必要なことを検討するための個別相談会が各会場(川崎/新城・小杉/溝の口/新百合ヶ丘各会場2日ずつ計8回)で行われています。

画像10

川崎会場の様子(2020.02.01:新川崎タウンカフェ

個別相談会最終日

私がのぞいてきたのは個別相談会最終日。Facebookなどで、途中状況は出ているのですが、継続的に追っているのは私だけかもしれません。

なんで「煮かつ定食?」

画像1

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14019381/

画像2

この企画の中心になっているstudio-Lの方と夕ご飯を一緒にしてました。想像以上の量。そして「ご飯de個別相談会」

(Studio-L)「違う会場で『こたつ』あったらいいなーって言ってる人がいるんですよねー。でね!『みやもとさん』っていう方が持ってきてくれるですって言っておきましたー」

(みやもと)「Σ(・ω・ノ)ノえっ!(言っておきましたじゃねーよ!(笑))

画像6

去年の「かってにおもてなし大作戦 6 JR武蔵溝ノ口駅南北自由通路編 」から、写真は持ってきましたが、駅の改札口エリアにあるシュールな絵面。

これを今年もいろんな会場で再現させるべく我が家のこたつが、川崎市内をあっために出張します!AIスピーカーをこたつの上にのせておくので、話し相手か占いさせるように仕込んでおきます。

個別相談会Start

夕食の後は、個別相談会(溝の口:ノクチカ)

画像3

相談者は、ブラウンの服を着てる女性。
外国の方向けにおもてなしを披露されるそうですよー

画像4

相談者3人。
スーツの方と去年もキックボーリングで大人気に大人気だった方も!

画像5

そのキックボーリングで使用したものを、今回は初参加の方が利用して新しいおもてなしに変化させています。こういう出会いが新しいコラボレーションを生んでいるのも「かってにおもてなし大作戦」なんですよね!

画像9

注:「かってにおもてなし大作戦」の披露日まで、おもてなしの内容を詳しくは書かず。それぞれの人が宣伝してたりしますが、後日私からも何か発信します。実際おもてなしを受けてもらいたいので、現地に行った人のたのしみに!

なぜにこのタイトル?

いろんな会場に回って、参加者の皆さんに必ずする声かけがあります。

いけそう?できそう?

この質問をした時に、ワクワクした顔をしてる人は自分の中でおもてなしを披露する社会実証実験を想像し始めてる人なので、それ以上声かけないでその人の独創性で考えて自走できるとおもってます。

悩んでる人は、「一緒になって考えてみる」

なにか集まって物事をやる「プロジェクト」では、基本なのかなと思うことの一つ。

人や資源が足りないだけであきらめるのって、実験して失敗とか気づきも得ることができない。それって「もったいない」と思ってしまうんですよね!

個別相談会の最終日なので、ほぼ参加される方は相談を終えて当日に向かって、ドキドキする気持ちを整えたり、おもてなしの準備を始めているはずです。そういう意味でした!

みやもとまなぶの「かってにおもてなし大作戦」は?

「こたつ」は、リクエストのあった会場に搬入するとして。

私が考えているのは、「かってにおもてなし大発信!」

川崎市だけでなく全国にこの取り組みを知ってもらうべく、
「#かってにおもてなし大作戦」
というハッシュタグでいろんな人にSNSに書いてもらう。

私自身は、参加者の皆さんの「おもてなし」の面白さを伝えるnote記事を書いていこうと思っています。noteだけに限らず、ちょっとしたことでもSNSに書いてくれる人、シェアしてくれる人を大募集!

社会実証実験といってるのは本番は、オリンピックパラリンピック開催期間ですから。

今回はきっかけであり、継続や今後残していくものとして、

楽しかった記憶を残してほしい。(私自身も残したい。)

そんな思いがあります。

基本に立ち返ると「かってにおもてなし大作戦 16 続「スタートアップ講座」をのぞいちゃおう!」より

画像7

川崎市のブランドメッセージも「多様性」なんです。

以下、川崎市HPより画像拝借

画像8

http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000078324.html

今すぐおもてなし活動を思いつかなくても、おもてなしの様子をSNSに書くだけで、いろんな人がおもてなしをしている「知るきっかけ」になる「おもてなし」が、その場でできます!

今後のお披露目イベントの予定

詳しい日程と場所は、またnoteに書いていく予定ですので、もうしばらくお待ちください。m(__)m

・2/22(土)鹿島田駅周辺
・2/23(日)新城駅周辺
・2/29(土)武蔵溝ノ口駅周辺
・3/1(日)新百合ケ丘駅周辺
※ 全て11:00-14:00

https://note.com/m_miyamoto_529/m/ma4dc1cc62bce

日が近づいてきて、今年も盛り上がりそうな気がするー((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク。みなさんも見てみたい方おられましたら予定空けといてください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!