見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #25 「強風」鹿島田編①

2020.02.22(土)2並びなこの日。

いよいよ「かってにおもてなし大作戦」の社会実証実験が始まります。詳しくはこちらをご覧ください。

10:00 JR鹿島田駅

今回、子供の子守兼おもてなしされる側で。新型コロナウィルスの影響で開催が心配されましたが、朝方の雨も上がり準備が始まりつつありました。

画像1

画像2

なぜか余裕なうちのデジタルネイティブ(息子)

11:00 START

画像4

日が差してくれると温かいけどこの日一番大変だったのが「強風」

みんなものが飛ばされないように、工夫してたみたいです。

店主の夢「ガーデニングカフェ」

草むしりの合間に、夢を語る店主が青空カフェでハーブティーをふるまいます。

鹿島田駅から徒歩で少し行ったところにある開けた場所で、準備中。人工芝の上に積み木やおもちゃを置いて子供たちが楽しみ、大人は草むしりをする

画像13

こういう場所も許可とるの大変だったみたいですが、場所の提供ありがとうございました!(TO:川崎市ありがとう!)

[before]草むしり前

荒れ果てた空き地、草も生えて若干見た目がよくない。

画像5

みんなで、一斉に草むしりに入ります!
「劇的ビフォーアフター」テーマ曲♪(頭で流してください。)

画像6

[after] まあ、なんということでしょう!!

画像7

ごみ袋4袋分に「匠の技」が光ります。「劇的ビフォーアフター」挿入曲♪

画像8

ハーブティーの光景がないですが、いただきました。「店主の夢」は、草むしりが大変で、聞く暇なかった・・・(笑) 今度、聞いておきます!

あるある紙芝居

テーマ別の紙芝居。電車、給食、泣ける曲、アイドルについて一緒に盛り上がりましょう!

画像9

最近、紙芝居師の遭遇率が高い!顔はめで登場!

うちのデジタルネイティブが、好きな「電車のお話」を紙芝居で聞くことができました。

画像10

音がなかなか取れてないですが、雰囲気を楽しんでください!ブログのほうにリンクをしておきます。ブログと見比べてみるとTシャツ入手した物のようです。

https://ameblo.jp/mami-0141/entry-12576871133.html

さすがですねぇーうちの子が大人しく釘付けで紙芝居聞いてました。電車ネタは子供には鉄板ネタなんでしょうか?

内容的には、大人も楽しめる知識ネタも多く、いつの間にか楽しんでいた自分がいます。

先週、覚えた紙芝居用語「大人=大きなおともだち」は、後ろから撮影させてもらいました。このあと、妻がうちの子を迎えに来るですが、2回目も紙芝居見て行ったそうで、家に帰ってからも

「紙芝居面白かったー!」

って、言ってるぐらいよかったみたいですよ!( ´ー`)フゥー...

おさんぽ写ルンですツアー

with デイズ専属カメラマン マリコ「写ルンです」を持ってまちなかをお散歩しよう。

鹿島田駅→矢向駅まで、散歩をしながら写ルンですで撮影したみたいです。おもてなし時の全く写真が取れていないのですが、帰ってきたときの食事風景は撮れてた。

画像15

画像11

撮った写真で鹿島田デイズコワーキングカフェにて今後イベントが開かれるそうです。

イベント情報がまだアップされていないので、お店のリンクを。

真っ昼間のスーファミ大会

大画面でゆるゆると、真っ昼間からスーファミ!?小さい頃ハマった人集まれー!

普段コワーキングカフェのスライド投影スペースを使って、みんなで遊ぼうというもの。私は、「スーパーマリオカート」をさせてもらいました。

画像16

https://www.nintendo.co.jp/clvs/

画像17

当時結構やりこんだマリオカートでしたが全然ダメだったー(楽しんでいる人を撮影)

いまの時代だと、テレビゲームって「オールジェネレーション」で楽しめるものだったりしませんか?ハードは、高度になものになりましたが、私の父親はゲーム否定派だったので、友達と2人プレイできるだけでもワクワクしたものです。

生YouTube

世界地図から、国を選んで、その曲を生で演奏するかもしれない!

するかもしれないというよりしてくれました!

画像12

「インド」の曲をリクエストしたら、こんな曲が出てきましたー

「草原のマルコ」(「母を訪ねて三千里」OP)

これは、アニメの舞台は「アルゼンチン」なんですが、私がリクエストしたら演奏してくれました。母の迎を待つうちのデジタルネイティブ。

オリンピックといえばあの曲も?「パプリカ」

おもてなし大作戦の終盤に世界地図をみて、リクエストがどのくらいあったのか確認。見にくいですが、結構シールが貼ってある!

画像13

社会実証実験中の3時間、かなりの時間オカリナとアコーディオンが鳴っていた気がする。音は人の足を止めてくれたり、気持ちを明るくしてくれたりするおもてなしだったりします。いろんな方が足を止めて聞いてくれました。

今日は、この辺にしておきましょうかね?

明日2/23朝に続きの「鹿島田編②」が出てきます。

今までの「かってにおもてなし大作戦」はこちら。

https://note.com/m_miyamoto_529/m/ma4dc1cc62bce

--------------

2/23(日)も「かってにおもてなし大作戦」やるよ!

明日は、別の場所でかってにおもてなし大作戦が展開されます。

画像14

どんな人でもおもてなし!もしよかったらのぞきに来てみてください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!