【東京都新宿区】DNPプラザ「問いカフェ」

画像1 2022.06.24(金)1日本業を休みにして「今まで気になっていた場所」に行ってみるを実行。ついたのは、東京都新宿区「市ヶ谷」
画像2 大日本印刷のビルのようですね。毎年春先にこの近くにある施設で健康診断をしていて通りがかった時にこのビルの1階の展示物とかがあるが気になっていました。
画像3 この後、「本と活字館」という場所に行くのが今回の目的。少し時間もあるので通過点に立ち寄りました。
画像4 気になっていた場所はこちら「DNPプラザ」(https://dnp-plaza.jp/
画像5 カフェや展示のあるみたい。健康診断の後、バリウム+下剤を飲んでいるのでまっすぐ帰るため立ち寄れなかった・・・(-´ω`-)
画像6 オープンイノベーション施設・・・この辺コワーキングスペースマニアなら説明してよーと言われるところですが、「企業やいろんな人が集まって新しいものをアイディアとして作って行こうぜ的な施設」です。(雑な説明)
画像7 外濠書店とは「より多くの人に本に興味を持ってもらうために、いままでにない『本との出会い方』を試す実験書店です」
画像8 自分のおススメ本をアンケートに書いて貼られていました
画像9 こういう風に集まると読んでみたくなる
画像10 本を読む頻度と本屋に行く頻度が散布図に!本を読まないっていう人もいるし、インターネットの普及で「本屋に行かなくなった」っていう人もいるのかな?
画像11 『復刻書店いにしえ』もう一度読みたい、あの絵本、あの児童書
画像12 本紹介されてる人もnoteには多いので、お気に入りの本があるかも!?
画像13 本はきれいに展示されていていい雰囲気
画像14 LEDで植物栽培実験中。どんな光がいいとかあるんでしょうねぇー
画像15 こちらは本の展示エリア
画像16 この吹き出しはいろんな「問い」を投げかけてくれます
画像17
画像18 B1Fにあったイノベーションスペースのボード
画像19 大日本印刷の施設なので、それに関連したSDGs的な活動などもありそうですね!
画像20
画像21
画像22 問いカフェで一休み( ´ー`)フゥー...地下では写真展も。FreeWi-FiなのでPCで仕事されてる人もちらほら。
画像23 席にあった「みなさんの参加お待ちしてます」はこれ↓
画像24 どんどんアイデアでいっぱいになっていきそう
画像25 ちょうどお昼時「バケットサンドランチ(税込1100円)」
画像26 Web記事を書くようになってから「上からの撮影だけじゃチーズのとろけ具合とかわからんよねー」とおもってこういう風に接写してしまう…( *´艸`) 記事取材ではなく、この日は撮影をただ楽しんでます。
画像27 この後「本と活字館」へ。写真での画像noteは今日はここまで!(DNPプラザ:https://dnp-plaza.jp/

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!