見出し画像

急展開の住まい探し Vol.1 「中古マンションオープンハウス」

2019年の12月中旬クリスマス前に我が家にあるチラシが入ります。

そこからの急展開の話。

現在進行中の話で、私の中での記録note(なので、実話)

シーン1.中古マンションのオープンハウス

「うちの近くで中古マンションが売り出されてオープンハウスなんだって」

とあるショッピングセンターのフードコートで、チラシを広げて私に妻が言ってきました。

3か月ぐらい前の話ですが、住宅を持ったり、大きな買い物をすることは全然思ってもいませんでした。今現在、賃貸アパートに住んでいます。

以前から「車と家買うならどっちがいいの?」とはよく妻には聞いていたのですが、あいまいなことしか言わないので、このまま賃貸なのかな?とも思っていました。車は維持費がかかるし、鉄道が発達している川崎市住んでいるため「なし」かなーみたいなことも。

条件1.私は40代長男で、実家は島根県。(結婚8年目)
条件2.妻は、東北出身で、実家では家を継いでいる人がいる。共働き
条件3.保育園児が1名

この後、条件はいろいろと出てくると思います。

シーン2.次に住む場所はどうするの?

結局、時間も空けたので、その中古マンションを見に行ってみることに。

建物的には結構古く1980年代築で40年近い物件だったかな?

角部屋で間取りも変わってて思ったより狭い。

2000万ちょっとの物件で、そんなにするのかなぁ・・・ともおもって内覧。

オープンハウスなので、妻が不動産屋に質問。

さらに質問している間に黙って違ううちらと同じぐらいのファミリーも自由に内覧していたり。

妻がいろいろと根掘り、葉掘り、不動産に聞き始めます。そうすると契約してくれると思ったのか連絡先などを交換し始め・・・

「なんか様子がおかしい」とおもって・・・

今日って見に来るだけじゃなかったの?

少しイラっとして言ってしまったのですが、聞いている内容が、建物やリノベーションのことというより不動産の内容というより、「お金のこと」

その中古マンションは、一組買い手が付きそうでその買い手がつかなかったら、「お電話差し上げます」とのこと。

私個人としては、築年数、近くに河川など気になることがたくさんありすぎて検討の範囲内にも入ってなかったのですが・・・

そこで、不動産との話はそそくさと切り上げてとりあえずは帰り道。

なんで、そこまで不動産に根掘り葉掘り聞くのか?妻としては少し興味があっただけみたいですが、そこを突っ込んで聞いてみると

じゃあ今のまま賃貸続けるの??中古だってあなたの年収で買えるの?

という鋭い質問だったのですが、私の今の年収から行くと、このぐらいは行けるかな?という見当はついていました。

一応、ファイナンシャルプランナー3級ぐらいは持ってるので、ちょっとしたこのへんの知識は生きます。(※ここ、今後も重要なポイント)

絶対、無理!

そういわれると、私から何か言っても聞く耳はもたないですよねぇー

妻の強い先入観を「とりあえずは解いていこう」と思い、私は次の行動を考えます。

とりあえず、自分たちじゃない公平な目を持った人に話聞いてもらおう

ということで、この話は続いていきます。

ーーー

こんな感じで1500字を越えない程度で、今までの経験を文章化していきたいなと。これから「マンション/住宅を探す人」一助になれば、ぐらいの気持ちでしか書いてないのでさらっと読み流しでOKです。

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!