見出し画像

【大阪市中央区】コワーキングの枠にはまらない「楽しい仕掛け」がたくさん!/コンセントカフェ本町店

リモートワーク予約アプリSuupのアンバサダー(兼コワーキングスペースマニア)がお送りする

「突撃!隣のコワーキング!(* ̄0 ̄)/!!」

いつもは首都圏近郊のコワーキングスペースを紹介していますが、今回大阪へやってきました。

なぜ?

ええ、大阪出張です!(キリっ)

本業は中小ITの所長さん

皆さん、関東にお住まいの方は「出張した際にどこかおすすめはないですか?」といわれることが多い。また、コワーキングスペースマニアっていってもどうせ関東だけなんだろう?と思ってたそこのあなた!(〃 ̄ω ̄)σ

リモートワーク場所予約アプリSuupは、大阪でも使えるんです!

そして私は、関西にも在住歴があるので関西弁もあやつります。(余計な情報)

コンセントカフェ

大阪メトロの本町駅。写真に写っているのは13番出口。

大阪メトロの15番出口から徒歩100歩のコンセントカフェ

「本町駅出口から100歩」とホームページに書いてあるのは「いかにも大阪な感じ」ですが、一度来てみれば出口からすぐなのは歩いてわかります。

店舗は2階ぐっと入り口寄ってみますね!

階段を登って2階へ

ランチタイムには飲食の提供もあるようです。早速行ってみましょう。

利用方法/入店

こちらで受付を行います。

受付

入店前にSuupアプリをダウンロードと設定だけ済ませておくと便利です。

それではSuupアプリを利用した「コンセントカフェ本町店」の利用手順です。

  1. Suupアプリをスマートフォンで起動

  2. 受付で「Suup(スープ)利用です」と声をかける

  3. スマートフォンに表示されている「チェックイン」ボタンを押す

  4. お店に提示されたQRコード(二次元コード)を読み取る

これで完了です。対象コワーキングスペース会員登録等は不要です。

Suupアプリを利用すれば、現金や電子マネーのやり取りは発生しません。

Suupアプリ画面

Wi-Fi情報をもらって、さっそく店内の様子を見せてもらいました。

作業が可能なスペースとしては3つあります。

入り口横(テーブルスペース)

テーブル3つアクリルパーティションで仕切られており、各テーブルにタワー式コンセントが設置されています。

カジュアルな感じで雰囲気がとってもいい。

ちょっとした一時利用はこちらで。

ちょっとしたおつまみも

Freeドリンク/カウンタースペース

こんなカウンター席もあり、全部の席にコンセントがあります。
さすが、コンセントカフェ!

このキッチンエリアから飲食が提供されます

私が訪問したタイミングが少し遅く食べられなかったのですが、日替わりで飲食提供されるものが変わるようです。利用される方はぜひランチタイムをターゲットにしてコワーキングもいいですよねー(o゚ω゚))コクコク

ドリンク提供エリア/飲み終わったら下の「RETURN」の場所に返却

コンセントカフェでは、うれしいFreeドリンク制!
コーヒーはもちろん紅茶や様々な飲み物が滞在時間中は何杯でもOKです。

コンセントカフェの「奥のスペース」

テーブルスペース/カウンタースペースのさらに奥に少し広めのスペースがあります。まずはどんなところなのか写真を見てもらいましょう。

複数テーブルあるところを見ても奥行きあり

まず奥に半個室ブースが3つ。Web会議などで集中して利用されたい方向けです。先ほどのテーブルスペース/カウンタースペースとはWi-Fiは分けられています。

座っている椅子値札が付いてていいものでした

コンセントカフェのこの場所の雰囲気いいなーと思ってお店の方に聞いてみるとやはり秘密がありました。

仕掛けがたくさんあった!

ホームページにも記載があるので、そこから引用します。

コンセントカフェオーナーは、多岐にわたる仕事に携わってきたので、店内には自身の経験を活かした仕掛けがいっぱい!
飲食店営業が経験できるシェアキッチンをはじめ、以下も行っております!

コンセントカフェ<カフェのご利用方法>
この場所がギャラリーやライブ会場に!
  • 様々な企業とコラボできるショールーム

  • アーティストや作家さんの作品を展示できるギャラリー

  • カフェに集う人々のスキルが体験できるサービス

  • ご自身の作品やスキルを販売できる屋内型マルシェ

  • 映画会や音楽ライブ・落語会・演劇などが開催できるレンタルスペース


コンセントカフェにはコワーキングスペースだけではない「楽しい仕掛け」を見つけることができました。

使ってみてどうだった?

大阪在住ではないので、いつも利用できないのが残念なぐらい…(-´ω`-)

この日は平日でイベントなどは行われていませんでしたが、様々な人の交流が可視化されている(イベント参加者の写真やイベント案内)があり、会社帰りに寄り道して「一仕事して」そのあとイベント参加ができるでしょ?

身近で存在を近くに感じられるコワーキングスペースでした!

最後に

コンセントカフェは、大阪本町というビジネスエリアに立地しています。

  • ビジネスマンの移動の途中カフェもいいけど、コンセントカフェ。

  • ここでしか食べられないランチを食べに、コンセントカフェ。

  • なにかイベントやってないかな?とのぞいてみる、コンセントカフェ。

働くだけではなくいろんな楽しみ方ができると思います。

大阪への出張でも、大阪近郊の方にもリモートワーク予約アプリSuupを利用して、一度コンセントカフェに行ってみてはどうでしょう?

コンセントカフェ
住所: 〒541-0056大阪府大阪市中央区久太郎町4-2-14 2階
電話番号:06-6210-1161
アクセス:大阪メトロ本町駅15号出口より徒歩1分
(詳しいアクセス情報はホームページ
ホームページ:コンセントカフェ|本町駅出口から徒歩100歩のカフェスペース

Suup使用可能時間:10:00-20:00(日祝休)
Suup利用料金:最初120分1000円以降-120分1000円/1日最大3000円

公式SNS

Facebookページ

Instagram

YouTube

コンセントチャンネル 〜
世界は人で出来ている!人と人をつないで世界を変える〜

Twitter

いろんな情報が発信されていますので是非チェック!

lit.link

そのほかはコチラにもまとまっています!

MAP

Suup

Suup公式noteからもほかのリモートワーク可能な場所を紹介しています。

編集後記

いままでコワーキングスペースに一番楽しい取材になりました。

写真は「店長の村井さん」

いままでのコワーキングスペースレポートの中で店員さんを出すことはしていなかった(「恥ずかしい」という人が大半)のですが、こちらからお願いして撮らせていただきました。

コンセントをあらわしたポーズの店長<村井順一さん>

今回はSuupで入店はしましたが、楽しく何でもコワーキングスペースの情報交換をさせていただいたこと感謝しています。

「コワーキングスペースはそこにいる人が空気を作る」

と私は思っています。

いままで会った人の中でも底抜けにおもしろい村井さん。
底抜けに明るいではなく、「おもしろい」)

コンセントカフェのホームページを見ていたら・・・

この店長の村井さんのファンになってこの場所に行かれる方も多いと思います。

みやもと「また村井さん大阪出張したら会いにきますね!」というと

会いにくるだけじゃなくてお店使ってやー(笑)

最後の一言

そうさせてもらいます!( *´艸`)

関西人的やり取りでしたw

皆さんも一度コンセントカフェに行ってみてくださいね!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!