見出し画像

ツールをそろえてみる/無印良品

2022.09.25(日)台風通過後の天気のよい日曜日。

なぜか出かけていたのは、天気がいまいちの金曜+土曜。

週末の振り返りは明日にnoteに書くとして、身の回りの整理とともに出かけるときに手持ちにしたいものを1セット無印良品の商品でそろえてみました。

家の行けるのは3店舗/会社から近くにも

家の近くにはなくて鉄道にのって3店舗あれば十分。会社の近くにもあるので思ったときにツールがそろいます。

無印良品の「防災チラシ」を見つけたのは会社の近く。

今回、そろえようと思ったのは「外出時のツール」。子どもと居ると両手空いてたほうがいいし、肩にトートバックをかけていてもずり落ちるし、出かける際にその都度、出かけるときに必要なものを用意しているということに気づいたんです。

小物だけ持って出れるバックがあればそれでいい

最近外出するときの手荷物状態

外出ツールで必要なもの

すごく基本的なことを書いているのでいまさら?と思われるけど、外出前にこれだけあればすぐ外出可能というものです。子どもと出るときだけでなく地域ウェブ記事を書くときにこれだけあれば「問題なし」です。

  • 財布
    最近電子決済なので、なくてもOK。財布の中に数枚名刺もある

  • スマートフォン(モバイルバッテリー)
    最低限必要な電子機器。取材用カメラとして使っています。1日中外で動き回るときはモバイルバッテリー

  • ペン
    地域記事を書くときに取材中はペンを持っていません。
    取材が終わった後に使うんです。

  • メモ(ToDoリストも)
    取材後のメモに。忘れたくないことやどうでもいいこともここに書きだすことあり。noteのネタになりそうとか。
    行動ルートをToDoにしていて一日に数カ所動くときは活躍します。

  • 名刺
    私は事前アポをあまりしないので、行っておいしい飲食店やこれは記事になりそうという場所に遭遇すれば名刺が活躍します。
    名刺は大事にせずに「ショップカード」ぐらいの気持ちでばらまいてます。

これ以上必要になるときは、リュックでノートPC持ってることが多い。

ということでそろえてみた

持ち出し直前を写真に撮ってみました。

このなかにいろいろ隠れています

このバックは2000円前後という価格だったのでボロボロになっていいという前提。無印良品とかになるとレビューしてる人も多いのね

無印良品の店員さんが使ってるミニショルダーの模様。
美容院の人がハサミや工具入れにつかっている人も多いみたいですね。

無印のゲルインキボールペンの書き味がいいのよねー

見えていない部分に「フラットに開くノート(A6):税込450円」

使ってみて上質紙なのもあり、サインペンでも書きやすくていい。

名刺やショップカードをもらうこともあるのでアルミカードケースよりも少し上質な?ケースに(税込590円)

このバックのサイドポケットにスマートフォンも入るペットボトル1つぐらいは入るかな。

文房具はこれだけでいいのでそのままリュックにINするのもあり。

これからのお出かけも楽しみになる組み合わせでした。

机回りに買い足し

無印良品に行くと「ついで買い」してしまうのは私だけではないはず。

PCばかりじゃなくて、ペンでメモすることも多く机の上にペンが散乱する傾向があるのでアクリルのペンスタンド。(税込150円)

スマホも机の上に置いているだけなのでUSBケーブルを巻き取れる+スマホスタンドにもなるこちらを購入。(税込190円)

持ち運びにも便利なツールで「コワーキングスペースマニア」として持って歩きたい備品の一つだったりします。←最近、「持ち歩きのPC収納ツールを教えて!」とよく言われるのでその辺をnoteにしてもいいかも!


シルバーウィークも終わりしっかり休んで明日に備えます。

それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!