見出し画像

かってにおもてなし大作戦2020 vol.3 全体キックオフ交流会

2020.10.23(金)19時より行われたオンラインイベント「かってにおもてなしテレビ」キックオフ交流会の様子をZoomをスライド撮影しておいたので、公開します。

「かってにZoom盗撮」と言いながら、これがみなさんへのおもてなし形式だったりします。

前回

ガイダンスで、ほぼ「かってにおもてなし大作戦」ってなに?というところの説明会が10/8に行われています。(上記リンク参照)

はじまりはじまりー

画像3

いきなり集合写真からですが、30人以上の参加者のため2枚に分かれます。(それだけたくさんの方にお集まりいただきました!)

アイスブレイク

画像2

「川崎のどこに住んでいるの?」とか「かってにおもてなし大作戦は何回目?」などなど集まっていただいた方に質問。

大切な質問がありますね!

かってにおもてなしテレビ(youtubeLive)は、2021/1/23予定

noteを読んでる方でも、誰でもその放送は見ることができます。

ここからはスライド中心

スクリーンショット 2020-10-23 19.19.05

まずは小さく「おもてなし」を始めてみる。

自分のできることでスタート。

「これは面白くない」とか決めつけず、「喜んでもらえないんじゃないか?」とかあまり深く考えなくても「かって」に始めちゃいましょう!

自分の好きなことや趣味・特技、家に眠っているモノなど、いままでもちょっとしたことで、無料で気軽に始めた方々がたくさんいます。

スクリーンショット 2020-10-23 19.20.51

おもてなしをされる「おもてなし仲間」もおもてなしされる「参加者」の方も、どんな方でも参加できます。年齢も問いません。

スクリーンショット 2020-10-23 19.21.43

「かってにおもてなし大作戦」に今まで参加した人たちが参加しています。

【Facebookページ】

誰でも見れる情報公開ページとしてFacebookページもあります。

<非公式HP>かってにおもてなし大作戦をかってに応援

私が作成したホームページですが今までの情報が詰め込んであります。少しずつコンテンツを充実させているので、よろしかったらご覧ください。

運営的なグループ構成

スクリーンショット 2020-10-23 19.23.13

今年7月からstudio-Lと川崎市オリパラ局を中心に「オリンピックパラリンピック延期」を受け20回近くオンライン会議を通してまずは今年の「かってにおもてなしテレビ」と、この後「かってにおもてなし大作戦」を継続するためには?というところの議論を重ねてきました。

このプロジェクトはまた変化して、CM作成/グッズ作成/ノウハウ資料作成など継続してそれぞれ動いています。

「かってにおもてなしテレビ」どんな風にするの?

スクリーンショット 2020-10-23 19.25.13

やり方は比較的自由なのですが、今までやったことないことだけにどうしたらいいのかなーというところを相談できるように「個別相談会(オンライン)」を2段階用意しています。

スクリーンショット 2020-10-23 19.27.35

このあと、自己紹介→個別にブレイクアウトルームで、「今後どんなおもてなしをやりたい?」というような話が行われました。

画像10

この図エリアは分けてるけど、オンラインで場所も選ばないので、studio-L、川崎市オリパラ局、サポーターの方々+みやもと?という形で、今後のyoutubeで配信する「かってにおもてなし」を検討していくことになりそうです。

かってにおもてなしの日

なんとなく交流会にしては、大人数+時間も少なかったので、つながりの場で検討していた

毎月4日は「かってにおもてなしの日」

を利用して、オンラインイベントを組むことにしました。

かってにおもてなしの日

https://www.facebook.com/events/267253124667796/

交流の場を自分から作れたらそれでいいので、この打ち合わせ後すぐにオンラインイベントを作成しました。

参加メンバーの自己紹介やかってにおもてなしをやっていた人/これからやる人などの交流や情報交換の場として、自分が主催/協力しているイベント・活動の告知宣伝などが出来れば、お互いを知ることもできると思います。

オンラインで知ってリアルで会いに行くなんてこともできますよね!

まとめ

集合写真2枚目です

画像2

これからちょうど3か月後に「かってにおもてなしテレビ」がインターネット配信される予定なのですが、みなさんの企画で「おもてなし」が実現できるようにゆるくそして楽しく繋がって行けたらと思っています。

ーーーここまで。

それでは、みなさんよい休日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!