見出し画像

【川崎市多摩区】稲田堤を盛り上げる醸造所がオープン!絶品クラフトビール3種飲み比べ

2023.08.03(木)しばらく行っていないので、そろそろ行きたい家から近くのクラフトビール醸造所。

このビールの色を見ると行きたくなるよねぇー(*´ω`*)

ということで、Yahoo!JAPANクリエイターズプログラムからのリライト版をドゥゾ♪(っ'ω')っ))


なんと!多摩区稲田堤にビール醸造所ができました!
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

実はずっーとできるのを心待ちにしていました。
早速、オープン後の様子をお伝えしますね!


稲田堤麦酒醸造所

JR南武線稲田堤駅より徒歩7分/京王相模原線稲田堤駅より徒歩10分。府中街道沿いに稲田堤麦酒醸造所はあります。ローソン・スリーエフ菅北浦店とローソン菅馬場一丁目店の間にあるオレンジ色の建物が目印です。

開店前「稲麦(イナバク)」のちょうちんも目印に

いつもはシャッターがされているこの建物も17時にオープンします。

お店はガラス張りなので外からビール醸造されている様子も見えます。

2023/2/4(土)にオープンした「稲田堤麦酒醸造所」に入店!

入店

17時ジャストで準備中。開店から間もないため、お花もありますね!

カウンターテーブル

カウンター席のほか2名テーブル、4名テーブルなどあります。

稲麦エール/BREAK TIME KAPPA/カッパの濁流れは稲田堤麦酒醸造所で作られたもの

いろんなビールが飲めるけどどうするかなーという方にお勧めなのが

ビールメニュー表

上から3つのビール「稲麦エール/BREAK TIME KAPPA/カッパの濁流れのXSサイズの3種類飲み比べ(税込1000円)」です。※お酒は二十歳になってから

ビールだけでなくおつまみも注文。

フードメニューとドリンクメニュー

ジャンボフィッシュアンドチップス(税込1,350円)を注文。カウンター席でしばらく待ちます。

待っている間も待ち遠しい

ビール到着

左から

  1. 稲麦エール

  2. BREAK TIME KAPPA

  3. カッパの濁流れ

XSサイズの3種類飲み比べ(税込1000円)

飲み比べセット(税込1,000円)※お酒は二十歳になってから

左から「稲麦エール」は柑橘系の香りがして、飲みだしたら止まらなくなりそうなペールエール。

真ん中にある「BREAK TIME KAPPA」は気泡がぐらいについてますね!「セゾン」というビールだったので調べてみると「ベルギーの農村地方発祥のビアスタイルで、農作業中にのどの渇きを潤すために飲むためにつくられたビール」のようで、お品書きに「かっぱの一休み」と書いてありました。

左の「カッパの濁流れ」は見た目が濁っています(「ヘイジ」といい「濁っている」という意味)これもフルーツ感のあるビールでした。

【参考情報】セゾンビール(日本ビアジャーナリスト協会)

どのビールもおいしく飲み比べているうちにちょっぴり気持ちよくなってしまいました。

おつまみも到着

店員さんに「これだけあったらおなかがいっぱいになれます!」と言われて注文した「ジャンボフィッシュ」がやってきました。これだけでもあれば、しっかり夕食メニュー。

魚のフライが大きい!!(税込1350円)

タルタルソースにダイブしてもらいます!

衣がサクサク、中は白身魚のうまみもしっかりでおいしーい!(*´ω`*)

こちらせっせとビール準備中

ビールが進んじゃいますよねぇーということで飲み比べセットも終わったので、最後にもう一杯「Biteer Sweet Symphony(鍵屋醸造所)XSサイズ(税込420円)」を注文。

Biteer Sweet Symphony(鍵屋醸造所)XSサイズ(税込420円)

鍵屋醸造所(リンクはホームページ)といえば、川崎市内でもたくさんのクラフトビールを提供されていることで有名です。こんなところにビールなつながり。

「Biteer Sweet Symphony」はチョコレートモルトとカカオニブの香りが特徴のビールで飲んでみると、どことなくチョコレートぽい感じもあります。

ビールも料理もごちそうさまでした!

実は、この稲田堤麦酒醸造所には隠れたストーリーがあります。

稲田堤麦酒醸造所のオーナーは、稲田堤で「いしはら鍼灸整骨院(リンクはホームページ)」を営まれている方なんです。

「え?ちょっとビールと整骨院は話がつながらないけど、どうして?」

はクラウドファンディングの記事を参考にしてみてくださいね!

【支援終了】稲田堤を盛り上げたい!地元のフルーツでクラフトビール醸造(CAMPFIRE)

醸造長からお話を聞くとこれから地元農家さんの果樹などを使ったビールも作っていきたいとのこと。

帰り際の稲田堤麦酒醸造所

そして「地元の人や仕事の帰りにふらっと立ち寄れるような場所になっていくといいですよねぇー」とカウンター越しに会話をさせてもらいました。

でも、もう初対面の人同士がビールを通して楽しく会話してた光景をこの日に見ました。

こういう風景を見るとこのお店でビールを通じていろんな人に出会えたりつながるような可能性も感じる場所。

お店を出るときに初対面のお客様に「それじゃー皆さん、楽しんで!」と声をかけ、お店の方には「今度は仕事の帰りに来ますね!」と言い、ほろ酔いで帰るよき場所です。

稲田堤にできた稲田堤麦酒醸造所=「イナバク」と呼びましょう!

みんなでビールを飲むことで「イナバク」を応援したり、地元のおいしいクラフトビールを友人と飲める場所になっていくのもいいですよね!

ぜひ、ビール好きの方を連れて行ってあげてください。ビール好きなら一人でも歓迎です。

これから新しい稲田堤の人気スポットになる可能性を感じます。

イナバクにさらに期待したいですね!

稲田堤麦酒醸造所(いなだづつみばくしゅじょうぞうしょ)
住所:神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-21-1 メゾンドユー1F
TEL:044-9440-2044
アクセス:JR南武線稲田堤駅より徒歩7分/京王相模原線稲田堤駅より徒歩10分
営業時間:17:00-22:30
定休日:月曜
SNS:Twitter(@inabakubrewery)Instagram(@inabakubrewery)Facebookページ

2023/2/9:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

私は、取材でアルコールを飲むものは避けていたのですが、クラフトビールでは「仕方がない」(*´ω`*)

私だけが飲んでいたわけではなく、お客さんとも楽しい会話になり、盛り上がっていました。

クラウドファンディングの返礼品に瓶ビールも届きました。

いくらか飲める券があった(じゃなくてもクラフトビール飲む!)と思うので、行く行く詐欺になる前に8月中には行ってみよっと!


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!