見出し画像

5年ぶりの運転免許更新の話

2023.06.02(金)たまーに自分のやったことの記録も残しておこうかなと。

大したことはない「運転免許の更新」です。

講習とか聞いていると「聞くだけで忘れる」ってこともあるし、この時期にどんなことをやっていたか残すのがブロガーだったりします。

2023.05.31(水)

実は「優良運転者」。でも過去に免停になったこともある。そんなこともあとで書こうかな?

7:30-マクドナルドミューザ川崎店

私は何か用事があると、用件のある場所に時間通りに行くということはありません。1時間前ぐらいに近くまで行き、時間通りに場所に現れるということが大半です。

ミューザ川崎にあるマクドナルド

ここでパソコンでnoteを見ながら、朝食。

地域Web記事のネタをとりに行ったりするときも朝からマクドナルドということが多い。

8:45-川崎警察署

悪いことしてないのにー(あまりお近づきになりたくない場所)

と、警察署に行くといきなりこっちを思い出す↓(人気ドラマですよねー)

エンディングの中に次回予告が入っているパターンって来週が気になるよね?

今度まとめてみなきゃ!

話を元に戻して

受付時間は9時からでしたがもうすでに更新申請書を書いたりできたのでそれを先に。受付から講習、免許書交付が流れ作業ですごくスムーズ1時間程度で終了。

実は「川崎警察署」は私の住まいの最寄警察署ではありません。

この警察署は「即日交付署」と言われ、写真撮影を警察署の中でやってもらえて講習が終われば、更新された運転免許証が交付されます。

過去に、最寄りの警察署に行っていたのですが、写真と人の映るサイズ感が微妙で担当の方に不機嫌イライラされたことが何回もあって、こういうのがメンドウだったんです。更新だけじゃなくて、住所変更も似たようなことがあり近くの警察署に行きたくないなーと思ってました。

作った後も郵送にするか受け取りに行くか?だったりするぐらいなら直接行くという選択に。

個人で写真をもって行くと証明写真代を撮影機に払ったりする必要があるけど、よく考えたら写真代はなかったし、割安である上にすぐ終わってよかったのかも。

講習でこんなことを

優良者講習って30分ですが、おおよその内訳はビデオ20分、法令変更部分の説明10分

あおり運転の罰則強化、スマホのながら運転、自動運転、自転車ヘルメット着用の努力義務化など。そして私が以前Yahoo!JAPANクリエイターズプログラムで電動キックボードに乗る記事を書いたことがあり、法改正のことちょっとだけ触れてたのでここにリンクを出しておきます。
(noteでまたリライト予定)

電動キックボードが車道に出てきて、2023年7月から16歳以上で免許を要さないで乗れるように。一緒にに車道を使う車両が増えるということは車を運転する方からするとかなり注意が必要になります。

優良者運転者講習がオンライン化

今後、気になるトピックは「マイナンバーカードとの一体化」かな。

運転免許証がマイナンバー化されている関係で、この優良者運転者講習がオンライン化されている話を知らなかった…

ので動画と記事をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

次更新するときは、警察署に赴かなくてもよくなってるのかな?

免許の受け取りまであっという間の1時間でした。


話は変わって・・・

過去の免許停止の話(20年以上前)

私は社会人2年目の時に大阪に住んでおり、原付で事故を起こしたことがあります。(画像は4輪車になっていますが、原付での事故)

下記記事より画像お借りしました。

60代の新聞配達員の人(画像赤:原付)コンビニに行った帰りの私(画像青:原付)が細い道の信号のない交差点で激突。

左方優先で私が過失者となり免許が1か月停止に。

今振り返ってみると私も左から来た原付に乗ってた人も止まる気がなかったので、配達員の方も私も大ケガすることに。けがの程度としては当時20代の私のほうが程度が軽いということもあったかもしれません。

その数年後には東京に転勤となり、ぶつかった方がどうなったのかはわかりません…

事故を起こすといろいろとその後が大変。

それから以降、エンジンの付いた車両はできるだけ乗らないように避けていたりします。

今でも新聞配達やUberEatsの人を見ると、原付で高速でいろんな家を回っているのを見ると慣れすぎていて怖いなぁ・・・と思うことがあります。

なれると慢心するからです。

意外と雨の日に簡単に転倒している人もよく見る…

なので私は「ペーパーゴールド免許」

運転免許を持つ理由が、一種の個人証明になっているのもある。

自動運転技術が本格化したら免許を早期返納できるような仕組みになってほしいとも思っていたりします。

自動車での悲惨な事故などもニュースで見ることがありますが、すこしでもそういうことがなくなる世界が来てほしいと願っています。


それでは、みなさんよい一日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

最近の学び

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!