見出し画像

微笑みうつ病かもしれない特徴8選

「微笑みうつ病」は、表面上は幸せそうに見えるが、実際には内面的に抱える悩みやうつ病症状がある状態を指します。微笑みうつ病の特徴は一般的なうつ病と共通点もありますが、以下のような特徴があります。

  1. 感情の隠蔽: 悲しみや苦しみを他人に見せず、笑顔や陽気な態度で隠す傾向があります。

  2. 社交性: 人間関係やコミュニケーションが得意で、他人との関係を築くのが上手です。

  3. 成果主義: 自己評価が過剰に低く、自分の価値を常に他人と比較して、達成した成果に依存する傾向があります。

  4. 無関心: 本当に興味のあることに対しては興味が持てず、やる気がなくなることがあります。

  5. 疲労: 精神的、身体的な疲労感が常にあり、休息しても回復しないことがあります。

  6. 睡眠障害: 眠れない、寝ても疲れが取れないなどの睡眠の質の低下がみられます。

  7. 自己否定: 自分に対する評価が低く、自分を責めることが多いです。

  8. 無力感: 人生や仕事に対する無力感、将来に対する希望が持てないことがあります。

これらの特徴がある場合、専門家に相談することが重要です。うつ病は適切な治療やサポートで改善する可能性があります。早期発見と治療が大切ですので、気になる症状があれば遠慮せずに専門家に相談しましょう。



最後に

記事を読んでいただきありがとうございます。
この記事が良い思ったら「いいね」と「フォロー」よろしくお願い致します。

▼フォローはこちらから▼
https://note.com/qol_improvement/

また、様々なSNSでメンタルヘルスや心理学、脳科学について情報発信していますので、興味を持っていただけたら覗いていただければ嬉しいです。

▼各種SNS一覧▼
Twitter:https://twitter.com/m_mastery_tkg
instagram:https://www.instagram.com/mental_tkg/
TikTok:https://www.tiktok.com/@mental_tkg?lang=ja-JP
Youtube:https://www.youtube.com/@mental_mastery_tkg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?