見出し画像

人を知りたい

エッセイや自伝、書いた人の人となりがわかる文章がとても好きだ。
生まれてきてから見てきたこと、体験したこと。
同じものを見ても、感じ方やとらえ方は人それぞれ。
何かを見たときその人がどう思うのか、どう感じるのか。
人が思うことや考えることを知りたいととても思う。
物語より、人間そのものにとても興味があるのかもしれない。

昔からいろいろ考えることが大好きで。
ああでもないこうでもないと考えて、自分なりの解釈を見つける。
楽しい。ものすごく楽しい。
考えることがとにかく楽しい。
そして他の人の考え方に触れるのも、また楽しくて仕方がない。

noteは特にいろんな人の考えや思いを知ることができるように思う。
言葉を大切にされている人が多い印象。
自分と同じ考えだったり、そういう考え方もあるのかって思えたり。
いろいろな人の考えや思いを見れることが、とても楽しい。

私が好きなのは文章を読むことではなくて、人を知ることかもしれない。
今日もだれかを知りたくて、本を、noteを読む。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?