見出し画像

とにかく行動し続けた私が頑張れたのは、伴走者がいたからーーフリカレ2期生インタビュー

「自信がついた」と実感できるのは、目標に向かって努力した一握りの人。けれど、その努力はひとりの力ではなくていい。一緒に伴走してくれる人を見つけたっていいはず。

webデザイナーとして走り出したばかりだった朱莉さんは、フリーランスカレッジを受講して着実に夢へと近づいていきました。そんな朱莉さんに、挑戦を重ねて自信を得た道のりを伺いました。


未経験からフリーランスwebデザイナーへ。新たな夢は駆け出しデザイナーの支えになること

ーー現在のお仕事を教えてください!

フリーランスのwebデザイナーです。大学卒業後は正社員として塾講師をしていたのですが、体調を崩したことをきっかけに、以前から興味のあったwebデザインの道へ進むことを決めました。


ーー未経験から、フリーランスのwebデザイナーになったのですか?

そうなんです!自分のこれからの働き方を考えたときに、転職ではなく、自分で時間のコントロールができるフリーランスを選びました。というのも、実家で暮らしていた愛犬が亡くなったとき、最期に立ち会えなかったのが悔しくて…。フリーランスなら時間の使い方を自分で決められて、自分の決断に責任を持てると思ったんです。

2022年1月からはフリーランスになるために、女性向けキャリアスクールのSHElikesでwebデザインを学んでいます。


ーー自分で時間をコントロールできるのは、フリーランスならではですよね。webデザイン以外にも挑戦したいことがあると伺いました。その挑戦を教えてください!

駆け出しのwebデザイナーが実績を積める場を作りたいと考えています。案件に応募したくても、そもそも実績やポートフォリオがなくて手をあげられない経験が私にもあるので…。ちょっと前の私のように一歩を踏み出したい人の支えになれたらと思っています。

落ち込んでもとにかく行動し続けた。そして身につけた自信

ーーフリーランスカレッジに入会しようと思ったのはどうしてですか?

伴走者が欲しかったからです。キャリアスクールで技術や知識は身についても、フリーランスとして働いていくには、営業の仕方もわからないし、実績も足りない。ひとりで走り続けるには限界を感じていました。なので、将来への道を後押ししてくれるフリーランスカレッジに入会を決めました。


ーーフリーランスカレッジ入会の決め手は?

主催が舞子さんだからです!個別相談会で、私の中のふわりとしたアイデアや困りごとを舞子さんに相談したら的確な言葉で返ってきて、自分の進みたい方向性がはっきりしたんです。それに、舞子さんのいきいきとした姿や人柄をみて、舞子さんと一緒にサービスを確立したいと思いました。


ーー舞子さんなら背中を押してくれるはずだという直感があったのですね。講座期間中に挑戦したことを教えてください。

駆け出しwebデザイナーの実績作りを支援するサービスをやりたいと思っていたのですが、まだイメージがぼんやりしていました。そのイメージを鮮明にするために、ユーザーヒアリングに挑戦しました。

また、フリーランスになったばかりで波のあった収入を安定させるための仕組み作りもしました。具体的には、案件に応募するときに必要なポートフォリオを揃え始めたんです。フリーランスカレッジの同期や、SHElikesのコミュニティ内でモニターを募集して、受講2ヶ月目はご依頼頂いた作品を制作していましたね。最終的に業務委託案件への応募までできました。


ーー受講後に実感した変化はありましたか?

「自分ならできる」という自信がつきました。実は、周りと比べて落ち込むこともあったんです。それでも、フリーランスカレッジで目標を明確にして、ネクストアクションを一つずつ実行していく過程で、たくさんの成功体験が積めました。2ヶ月の受講を終えて、もっと私にもできることがたくさんあるし、まだ諦めなくてもいい。もっと足掻いていいんだと思えるようになったんです!周りからも、自信がついたんだねと声をかけていただくことがあり、さらに自信に繋がりました。


ーー周りと比べて落ち込んでしまった時期もあったのですね…。そのときはどのようにマインドを変えていったのですか?

受講を始めて1ヶ月くらいの頃は、自分が思っていたよりも進捗が遅かったんです。それに加えて、SNSを開けば同期メンバーの嬉しい報告が目に入って…。余計に、自分だけ取り残されている気持ちが強くなっていました。

悩んだ末に信頼している友人に相談したら「仲間に嬉しい報告がきているということは、次は朱莉ちゃんの番だから自分のペースで進んでね。それでも気になってしまうのなら、SNSからは距離をとって、やりたいことで頭をいっぱいにしてね」と声をかけてくれたんです。

その言葉に背中を押されて、気持ちは落ち込んでいても、とにかく行動し続けました。行動すると気持ちも前向きになって、自信に繋がりました。


ーーコーチングはどのように活用していましたか?

できたこと、できなかったことを明確にして、ネクストアクションを決めていきました。やるべきことが進んでいなかったときは、コーチングへの参加が重荷になることもあったのですが、とりあえずでいいからコーチングを受けて、その後の行動は自分次第だと気持ちを奮い起こしていました。

最後は、フリーランスカレッジ卒業後の長期的な目標設定までできました!


ーー使ってみてよかったコンテンツと、そのポイントも教えてください。

動画の受講がよかったです。その中でも特によかったのがマーケティングの講義でした。SHElikesでもマーケティングコースがあるのですが、私にはちょっと難しくて…。舞子さんの動画では、自分自身に置き換えて考えることができ、わかりやすく、マーケティングの大切さにも気づくことができました。


ーーフリーランスカレッジを受講してみての満足度はいかがでしたか?

本当に受講してよかったです!

中長期的な目標が明確になって、それに向けての努力の方向もはっきりしました。2ヶ月間があっという間に過ぎてしまって、終わりたくなかったです。まだ、もう少し隣で伴走して欲しいくらいです(笑)。

フリカレ受講中はインプット動画視聴し放題です✨


私の後に続く駆け出しwebデザイナーを支えたい。そのために今に集中する。

ーー朱莉さんのこれからの挑戦を教えて下さい!

webデザイナーの土台を固めて、自分の名前でお仕事を頂けるようになりたいと思っています。そして、webデザインに興味を持った人が挑戦できる機会を作りたいです。経験の長さだけではなく、経験が浅くてもスキルを持った人が輝けるように!

ーー最後に、受講を検討されている方へのメッセージをお願いします!
少しでも悩んでいるのであれば、まずは個別相談会に参加してみてほしいです。行き詰まっている状況や不安なことを舞子さんに相談するだけでも、進むべき道が見えてくると思いますよ!


【お知らせ】

フリーランスカレッジでは5期メンバーを募集しています!
まずは一歩踏み出してみたい方は、個別相談会で直接お話ししましょう☺️✨

▶︎個別相談会お申し込みはこちら

インタビュー・執筆:班目美紀(まだらー)
デザイン:Akko
編集・撮影:みえだ舞子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?