見出し画像

お金ブロックが強すぎた私が、フリーランスに挑戦するためにしたこと✍️

こんばんは!複業フリーランスのみえだ舞子です。
不定期配信のnoteをフォローしてくださってるフォロワーさん、いつもありがとうございます♬
2023年もよろしくお願いします!

そしてとっても有り難いことにフリーランス1年目の売り上げが、会社員時代の年収比較で2倍を達成することができました🎉✨

今でこそ大きな不安もなくフリーランスとして活動させてもらってるけど、

「もう会社員無理。フリーランスになりたい…。
でも収入なくなるの怖すぎ…(演劇時代のトラウマ)」

という時代が私にもありました😂
(当時の私に今会えるなら「そこまでやってれば大丈夫だからさっさと脱サラしなさい」と言いたい。笑)

でもね、それくらい怖かったんですよ。
びびっていたんです。

そんなお金ブロックが強すぎた私が、フリーランスに挑戦するためにしたこと✍️

それは、3つの収入ラインを明確にすること。

👇3つの収入ラインとは…

①死なないための金額
②今の生活水準を維持できる金額
③理想の金額

①死なないための金額
切り詰めて何とか生活していける収入。
実家に帰る・配偶者の扶養に入るなどの選択肢もあり。
家賃・光熱費・食費などの支出も明確にする。

②今の生活水準を維持できる金額
会社員時代の額面の1.5倍(リアルな話は1.3倍くらい?)。
ここを副業で稼げるまで辞めないと決めていた。

③理想の金額
あわよくば。叶うならこれくらい稼いで好きなだけ遊びたいとかでもOK。

この3つを具体的に千円単位まで明確にする。

そしてそれを…
・どんな仕事で?稼ぐのか
・どんなサービスで?稼ぐのか
・単価or時給はいくらで?稼ぐのか
・月に何件依頼を受けて?稼ぐのか

を明確にしたのです💪

人間はわからないことが一番不安だから。
これくらい細分化して考えておけばもう怖くない。
不安は可視化して、目標に変えていこう!


【お知らせ】

1/20(金)19時より、フリーランスカレッジ3・4期生
個別相談会のお申し込みを開始します🎉 
今期も少人数限定での開催のため、ご興味ある方はお早めに!

✅ 本気でフリーランスになりたい方
✅ 夢を叶える行動を始めたい方
✅ 好きなことを生業にしたい方


詳細は公式LINEからご案内します!お友だち登録をしてお待ちください💛
▶︎公式LINE友だち追加はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?