学校で安心して泣いてしまったお話〜これも青春?〜
文化祭が終わりました!
昨年はコロナでいろいろあったのですが、今年度からは文化祭、完全復活!
私たちのクラスは、模擬店(焼きそば)と展示(脱出ゲーム)に取り組みました。
とってもとっても楽しかったです!
ほんとは展示のいろいろも書きたいのですが、今回は模擬店に絞って綴ろうと思います。
中1の終わりからずーーーっとコロナ禍で、行事がなにもかも制限されてきたので、精一杯楽しみました。
高校としても4年ぶりの完全な形での文化祭ということで、何もかも手探り状態ではありました。
お揃いのクラスT、焼きそばの試作、買い出し、夜7時までの作業、テントの設営...
準備の段階から何もかもがキラキラしていて、幸せでした。
スマホが基本禁止で、写真がないのが残念ですがそれもまたいい感じ。
そして1日目。
私たちの焼きそばは大盛況でした!
ひっきりなしに人が来て、ずっと立ちっぱなしで焼きそばを作り続けました。
結局1日目、私を含め、調理担当は6時間休みなしでした。
疲れよりも充実感の方が大きかったです。
生徒、卒業生、保護者への公開だったのですが、200食が飛ぶようになくなりました。
2日で400食売る予定だったのですが、あまりに売れたので、急遽500食販売に変更しました。
何度も買い出しに車を走らせてくれた先生に感謝です。全然関係ないのですが、その買い出しに先生先生が私を指名してくれたのも嬉しかったです。笑
「内緒やで!」ってドーナツと紅茶を買ってくれました。頼られるって嬉しいですね。
一般公開の2日目。
用意していた300食がすぐに売り切れ、さらに追加で100食売ることに。
本当に忙しかったです。死ぬかと思いました。
途中で麺や器が売り切れかけたり、熱中症でダウンした子がいたりと、バタバタしましたが、なんとか600食、売り切りました!
達成感と疲労でいっぱいでした。
まあでもいろいろあるわけです。
暗いお話は嫌いなのですが、文章にして消化しておきたいので、書いちゃいます。
私はある1人の女の子(Yちゃん)に嫌われています。
悪口を書いているようで、少し気が引けるのですが、その子は正直クラスで浮いた存在です。
なぜか。働かないからです。
周りに聞いたところ、その子は私が先生にお願いされたり、自分で言うのもなんですが友達が多いことが気に入らないようで、「健気な自分アピール」「偽善者」「目立ちたがり」など、まあ散々な言われようです。
今まで気にしないようにしてきたのですが、文化祭で限界が来てしまいました。
片付けのとき、私は軽い熱中症になってしまってしばらく動けなくなりました。
自己管理が甘かったです。水分補給をする暇がなく、暑いテントの中6時間動きっぱなしだったので当たり前と言えば当たり前です。
OS-1を一本飲み切りました。あれ意外と美味しいですね。それで回復しました。
でも、片付けができなかった申し訳なさでいっぱいでした。
そんな時に聞こえてしまいました。
Yちゃんが
「ほら、まただよ。自分を犠牲にして頑張ってますアピール。見てらんないわ」
気にしないようにしてきました。でももう限界でした。
なんで何もしないあの子にそんなこと言われないといけないの?
私のやってることは確かに偽善かもしれない。クラスのために精一杯働いて、できることはやったのに。
アピールでもなんでも、何もしないよりはマシでしょ。偽善も疲れるんだよ。
やらぬ善よりやる偽善。そうじゃないですか?
頑張った子にそう言われるならいい。自分のやりたいことしかやらないあなたには言われたくない。
アピールだと思うならやってみてよ。やれないでしょ。あなたには。
そりゃもちろん褒めてほしいし、好かれたいけれど、私の第1の目的はそこじゃない。
これもYちゃんには信じてもらえないだろうけど、私はただただ好きなんです。誰かのために動くこととか、疲れてても一緒に作業することとか。それが幸せなんです。(どM気質?)
きっとそれを分かってくれる人が、noteにはいるはず。
いろんな思いと、疲労が重なって、号泣してしまいました。
でも、友達と担任の先生に救われました。
みんな本当に優しくて。Yちゃんのことは先生も気になっていたようで、文化祭の片付け終わりに6人ほどで今の状態を先生にお伝えすることになりました。
疲れているのに話を丁寧に聞いてくれた、優しい優しい担任の先生。文化祭後に、こんな相談してしまって、申し訳なく思います。
私はYちゃんの発言を聞いて、考え込んでいました。
アピールだと思われるなら、もう何もやりたくない。どうしても気になってしまう。
そんなぐちゃぐちゃした思いを正直に伝えました。
なぜかみんな泣いていました。疲れもあってだと思います。
先生が言ってくれました。
「あなたがやってることは間違ってないし、本当に本当に感謝してる。あなたがいなかったら、模擬店も展示も、何もかも回らなかっただろうし、何もしないくせに、悪口をぶつけるYちゃんのことなんか気にしなくていい」
友達も言ってくれました。
「みんな(私)ちゃんが頑張ってくれたこと分かってるし、感謝してるし、頼ってる。Yちゃんは嫉妬してるだけだよ。(私)ちゃんは自己犠牲の精神が強すぎる。自分だけが苦しんだらいい、ってく考えは捨てていいと思うよ」
それを聞いて、安心してさらに泣いてしまいました。
私、考えを改めます。
今まで、そのYちゃんの悪口が周りにまで伝染しないように、周囲には「全部私がやったことにしていいよ」と伝えていました。
自分だけが嫌われてるならそれでいいって思ってました。
でも、それで自分がつぶれたら意味がないんですね。それに気がつきました。
迷惑をかけたくなくて、Yちゃんのことは先生にも内緒にしていました。
今回全部ぶっちゃけて、すごく楽になりました。
周りの優しさを改めて感じました。
涙でみんな顔面はぐちゃぐちゃでしたが笑
そのあと、クラス全員での打ち上げがあったので参加しました。
こんなゴタゴタを書いた後でなんなのですが、私のクラス仲がいいんです。
3年間クラスが同じなので、このあとどうなるかは未知数ですが...
打ち上げ参加率、驚異の100%です。
ちょっといろいろありましたが、文化祭はほんっっっっっとに楽しかったです!
これぞ青春!あおはる!!!!
余韻ひたひたです^ ^
友達と、先生の優しさに救われた日でした。
水曜日からの学校も頑張ります!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?