見出し画像

都会って何でもあるなマジで

どう考えても、わたしは現代社会に向いてない。

長らく病気休職していると、そんな気持ちになってしまう。

それでも、都会に行けば、
働いていた時と同じ金額のお金を払い、
同じ店に行き、同じモノを買うことができる。

それは便利でもあり、あっけなくもある。
このお金の価値はひとつじゃないから。


よく換気された真新しい空気をゆっくり吸い、
黄金色に輝くランプの光を見つめる。
瞳を閉じる。静寂。



この静寂こそが豊かさなのだと、自らの呼吸をもって知る。
都会に出なくても、この身体ひとつでそれを感じる。


ああ、

フランス語の単語がまだ覚えきれていない。
マーケティングとブランディングの勉強も、
デザインの単発の仕事もしなくては。
イラストも描きたいし、読書も。
あれも。これも。
迫り来る煩悩。

でも、それらを傍に置く。
夜だから。眠る時間だから。
さあ眠りなさい、自分。

哀しければ眠りなさい。
煩悩に苦しむのなら眠りなさい。
明日が不安になるのなら眠りなさい。
なにもしなくていい。
生きているだけで、素晴らしいのだから。



そう言える日々がどれだけ続くんだろうね。



Emoru


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?