見出し画像

ボケってなんだ?

7秒しか記憶がもたないという人のドキュメンタリーを見たことがある。

その人は自分の特性を理解していて、
人と話すときは一生懸命メモを取りながら話していた。
他人には理解できないストレスや恐怖があるだろうに、
やわらかな笑顔を絶やさない姿が印象的だった。


一方で、こちらにも記憶がもたない人がいる。
一度仲良く話したつもりでも、次の日に口をきこうとすると「うっせえ女」などと罵倒され、話した事実さえ覚えていない。
それを一般的に「ボケ」という。らしい。


わたしの家系では、今のところ「ボケ」ている人間はいない。
なので幸か不幸かそういう人に対する対処法を存じ上げない。

言うなれば「ボケ」マスターレベル0。
その点、看護師さんのようなマスターレベル100でもそういう人には罵倒されるのだから、周りがどう努力したところで「ボケ」が治るわけではない。たぶん。(そうだよね?)


ボケってなんだ?

記憶がなくなっても、尊厳は残してあるんだろ?

それは何?人間としての普遍的な尊厳か、長年生きてきた経験に基づくプライドか、性格的に誇り高いのか知らないけど、「ボケ」ても「大切にしたい何かしら」が残るんだろうなと、彼ら彼女らを見ていて感じ取ることができる。

ボケは、脳の萎縮が原因なの?
単純に年齢を重ねたことによる何かしらの機能変化?
ボケってなんだ?

突き詰めて哲学的に考えると、
相手に記憶がなくても愛し続けることはできるか
という根源的な命題に直面する。


まあ、さっさと医学論文を読めという感じなので
退院したら図書館にこもって基本を学びたいところではある。


これは、愛の価値についての問いだ。
深く関わることは今はできないけれど、
疑問を持っておきたい主題である。


Emoru

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?