マーケティングの基礎(16)「PEST分析」

今回は「PEST分析」についてご紹介していきます。
これは事業を取り巻く外部環境を理解したうえで、戦略方向性を考えるために活用するフレームワークです。
今必要な内容だと感じたので、今回取り上げることにしました。

PESTとは次の4つの視点を指します。

政治視点 (Politics)
→政府による規制、法律の変更、税制変更による影響、雇用政策の変化による影響、輸出入環境の変化による影響
経済視点 (Economy)
→景気変動による影響、金利政策の変化による影響、経済成長率による影響、金融市場の変化による影響、雇用統計の変化による影響
社会視点 (Society)
→人口動態の変化による影響、教育環境の変化による影響、所得の変化による影響、ライフスタイルの変化による影響、文化による影響
技術視点 (Technology)
→生産技術の変化による影響、基盤技術の進化による影響、特許・ライセンスなどによる影響、コミュニケーション技術の革新による影響

PEST分析

PEST分析の活用目的は主に下記2点です。
・戦略を構築するうえで前提となる世の中の動きを探る
・新しいニーズがどこで生まれるかのヒントを得る

分析のやり方としては下のイラストのように、シンプルなマトリックスで重要な要素を特定していきます。

PEST分析②


これによって企業を取り巻く市場背景を分析し、市場の背景を理解します。
市場を俯瞰的にとらえることで、戦略の方向性を広い視野で考えることができるようになります。


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