マーケティングの基礎⑨「マーケティング・ホイール」
これまでいくつかの分析法などのツールをご紹介してきましたが、それによって集客や売り上げがアップできればマーケティングは終了なのかというとそうではありません。
マーケティングにはここで終わりというゴールがなく、ビジネスを続ける限りマーケティングも続いていきます。
このマーケティングの継続的な取り組みは、自転車の車輪に例えることができます。
商品企画→露出→集客・販売→価値提供→顧客満足→利益→投資→次の商品・・・と常にぐるぐると回していくイメージ、これがマーケティング・ホイールと呼ばれているものです。
このようにマーケティング・ホイールを回していくことで、ビジネスは進化していきます。
マーケティングは自転車と似ていて、最初に漕ぎ始めた時には力が要りますが、何度か回すうちにパターンができ、応用もできるようになり、どんどんラクに回すことができるようになるとのことです。
何事もそうですが、マーケティングも継続することに価値があるというお話でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?