マーケティングの基礎(18)アクティブ率指標の「MAU」、「WAU」、「DAU」

今回はアクティブ率指標の「MAU」、「WAU」、「DAU」についてご紹介していきます。
それぞれの「AU」はすべて「Active User(アクティブユーザー)」のことを指し、頭文字はそれぞれの「対象期間」を指します。

MAU(Monthly Active User):月間アクティブユーザー数
WAU(Weekly Active User):週間アクティブユーザー数
DAU(Daily Active User):1日のアクティブユーザー数

それぞれのサービスやアプリに合わせて、注目される対象期間が変わってきます。例えば、ECサイトなどの販売系アプリはMAUを採用することが多いですし、メディア系アプリでは土日を含めた1週間の単位のWAUが採用されることが多いそうです。
さらに、ビジネスチャットなどの1日で何回も使用するサービスやアプリはDAUを見る必要が出てきます。

それぞれのサービスに合わせて、どんな対象期間でデータを取っていくと良いかわかっていると、分析の時に役立ちます。

アクティブ率指標


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?