見出し画像

順番にクリアしていく。

33歳の時、島で免許を取りました。【その1】

こんにちは、記号・リュウコです。
生き物を題材にオブジェやアクセサリーを作っています。
その他、ハンドメイド作家さん向けに、元ジュエリー職人の経験を生かして、技術系youtube動画の配信も行っております。

まずは宣伝です。新しい動画を更新しました。
お時間ありましたらどうぞご覧ください。


さて今日のnoteです。

前のnoteで、車を買った話を書きましたが、

この車に私が乗れるようになるまで少し時間がかかりました。
なぜなら、この時点で私は運転免許を持っていなかったから。

持っていたのはガス溶接の講習終了証と貴金属装身具制作技能士の免許のみ。通常の生活に必要な免許はありません。しょぼん。

まずは教習所に通う足を確保するため、原付の免許を取りに行きました。
無事に原付免許をもらってすぐ、家のバイクで練習を兼ねて島を回ることにしました。

島の裏側は電波が届かないので、表側の道路を使って、山に向かって走ります。そして今度は別の山道から、町に向かって下っていく計画です。

念のため、家族に伝えておきます。
もし遭難や事故にあたら探しやすいように。しないけどさ。

ほんの数時間でしたが、途中何度か電話がかかってきていたらしく、夫の職場で「記号さんの奥さんと連絡が取れない、遭難したかも、原付で山に行った。」みたいな話があったらしいです。

あのね、中腹あたりも電波届かないみたいでしたよ。着信なかったから。

何とか無事に家に帰りつき、ホッとしたのもつかの間、そのあとすぐに車の教習所に申し込みをしに行ったのでありました。

目的達成まであと少し。次はついに普通免許です。


当時、島の裏側に電波が届かないのは、地元の人には常識でした。
ほんとうに電波が届かなかったんですよ!

もちろん今は大丈夫。


つづく。

+++++++++++++++++++++++++


こんなことをしています。


このブログが面白い為になった!と思われたら、下のアイコンからシェアをお願いします^^

フォロー、スキ、励みになります。
いつもありがとうございます。



いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。