見出し画像

オブラートはいらない。

こんにちは、記号・リュウコです。

誰かにやり方を教えるとき、どこから教えるといいか?ということを考えていました。


というのも、以前仕事の現場で、先輩から「パイプの側面にドリルで穴をあける」というミッションを受けた後輩君が、いつまでたってもその仕事に手を付けない、ということがありました。


気になって、聞いてみると、電動ドリルを使うのが2回目だとのこと。

多分それを言い出せなかったのでしょう。パイプの側面。難しいって・・・


先輩にも聞いてみました。「どうやって指示したのか?」

そうすると、「これが通るくらいの大きさで開けて、と昨年の資料と一緒に渡した。」とのこと。


先輩は

どの位置に、何ミリの大きさで、どうやって(斜めか垂直か)穴をあけるのか、きちんと伝えていなかった。そもそも後輩が、この仕事をやったことがあるのかどうかも確認していなかった。道具を使えるのかも。


後輩君は

その仕事の内容の確認と、それよりも「自分は電動工具をほぼ使ったことが無いからやり方を教えてほしい。」と言っていなかった。

あと、怖いんじゃないかな、と思った。電動ドリル怖いよね。


仕事が出来ない、止まってしまう原因は結構こういうことがあるんだなーと感じた一件でした。

みんな大事なことを言い合わないよね。なんとなく周りからぼんやり伝えたり、遠慮したり。オブラート包んだり。


youtubeを始めてから感じたことが、この一件と重なりました。

わたしの動画は、数ある作り方動画をみて、やってみたけどうまくいかない方のために、これをやるときは「この道具をこうやってあてるといい。」とかその理由など、もっと掘り下げた根本のところをお伝えしたいな~と考えて作ています。

ジュエリーの現場でゴリゴリにやってた私にできることって、そういうところしかない。


なので、絵面は地味だし実際キラキラもふわふわもしていませんが、困ったときのお助け動画として、ものすごく威力を発揮すると思っています。


「ハンドメイドの筋トレ」と銘打ってます。

コツコツ積み上げる技術的な基礎と知識、筋トレのように少しずつ確実に身につくように。


あらやだー、宣伝でしたね。

少しづつ増やしていくので、チャンネル登録してくれると嬉しいです~。

宣伝でした~^^




このブログが面白い為になった!と思われたら、

下のアイコンからSNSシェアをお願いします^^


こんなことやってます。



【おしらせ】
東急東横線学芸大学駅徒歩二分、
ボンボンチェリーハイジの店にて、
個展開催いたします。

エブリデイエイプリルフール!

【記号・リュウコ】個展
7/2(金)~7/11(日)
12:00~18:00
東京都目黒区鷹番3-5-3


【記号・リュウコHP】


いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。