見出し画像

ひっぱりこむ

ねえ、なんで怪獣は日本にばっかり来るの?

朝の食卓の会話はだいたいこんな感じで始まる。

画像1

こんにちは、記号・リュウコです。

今日のブログは朝の食卓の会話から、世の中を見つめます。


もし、怪獣が襲ったの場所が、日本ではなく、遠く離れた別の国の都市だったら、

当時の子供たちはあんなに熱狂したのだろうか。

今時ググれば理由なんてすぐわかるけど、我が家はあえて調べずに語らうことにしている。

私の考えは。

舞台を日本、身近な場所にすることで親近感を持たせて「自分事」にさせる。

一瞬にして物語の中に引っ張り込む。

物語の中に入りやすいからじゃない?

知ってる街が破壊されたら反射的に「うわー!」ってなるよね。


と言ってみた。

たぶんあってる。


これは、物を作ることを仕事にしている人間に、必要な力だな~と、おもいました。


一気にその世界に引っ張り込んでくれる力、これはやさしさだな。

作って売る、という仕事をしている人間は、この、観客を引っ張り込む力、仕掛け、方法を考えないといけないな。


とかなんとか、あさから考えています。



こんなこともやっています。



このブログが面白い為になった!と思われたら、

下のアイコンからシェアをお願いします^^






いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。