見出し画像

ひとの世界、もののけの世界

こんにちは、記号・リュウコです。


島住まいの時、季節の移り変わりを肌で感じるもっと前に、目の当たりにしたのが、昼と夜の境目でした。


夜は闇です。真っ暗闇。

だいたい午後8時にはお店は閉まるので、家の近所の街灯か自販機の明かりしかありません。メインの道路は明かりがついていますが、ほかの山道や海岸道は街灯が無い。そもそも人が出歩かない。


新月の夜、星を見に行こうと車を出し、海岸道を走りました。

程よいところまで来たので、試しにヘッドライトを消してみました。

あまりの闇の深さに家族3人震えあがり、すぐエンジンをかけ、家へ戻ったのでした。

肝心の星はどうだったかといえば、雨のように降ってきそうなほど、今までに見たことない数。星の粒に襲われそうで怖いくらい。


本当は夜は闇の中。

目を開けていても見えない何も見えない闇です。


昼と夜には境界線があるんだと、肌で感じた日。

おなかの底から湧くようなドキドキでした。




こんなことをしています。


このブログが面白い為になった!と思われたら、

下のアイコンからSNSシェアをお願いします^^


おしらせ。

【記号・リュウコ】個展
7/2(金)~7/11(日)
12:00~18:00
東京都目黒区鷹番3-5-3
ボンボンチェリーハイジの店




いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。