見出し画像

「スッキリした部屋の作り方」オンラインイベントレポート

先日、「すべての本は教材である」をコンセプトにした本屋の学校、SPBS THE SCHOOLとブロガー・作家のはあちゅうさんの企画「ポストコロナ時代を楽しく生きるための“おうち時間”改革術のレッスン」に講師としてお呼びいただきました。

90分間のイベントでしたが、楽しい時間はあっという間でした。
今日はその内容を少しお伝えできたらなと思います。

最初に皆さんと片づけのタイプ診断をしました。整理収納意識とモノへの愛情で4タイプに診断!はあちゅうさんはモノへの愛着が強い「秘密基地住人」でした。

画像1

そして、「整理」「収納」「整頓」をについて順に解説させていただきました。

「整理」をすると、いらないモノを買ってしまった自分への怒りや、買ったモノを有効活用できない自分への悲しみなどを感じ、とても疲れますよね。

それはあなただけではありません。まずは1個も捨てなくても良いという気持ちで整理を始めることがポイントです。

画像3

また、テレワーク中に使える小ネタもご紹介しました。

例えば、オフィスに比べて自宅での作業の方が疲れるという声をよくお聞きしますが、実は作業の効率を上げるのは、部屋の広さではなく自分にあった机の高さです。広さは1畳あれば十分なんです。

ゲーミング家具ブランドBauhutteさんのサイトでは、身長を入力すると最適なデスク・椅子の高さが表示されてとても便利ですよ!
https://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/tip2/

画像2

最後にQAコーナーも実施しました。
たくさんご質問いただけて嬉しかったです!

このオンラインイベントでは、毎回ゲストがギフトセットを選ぶのですが、私は、味のあるリビングの写真集、おしゃれなブックカバー、手を洗うのが楽しくなるハンドソープを選びました。

こちらにて発売中です、ご興味ある方はぜひご覧ください!

ご視聴くださった皆さん、はあちゅうさん、SPBS THE SCHOOLさんありがとうございました!

今回のオンラインイベントで実施した片づけのタイプ診断は書籍「捨てない片づけ」でもご紹介しています。
タイプ別に適した片づけ方法も解説しているので、よろしければぜひ、お手にとって見ていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?