見出し画像

片づけに関する連載をしています!〜東洋経済オンライン・とりぐら〜

前回noteでもご紹介いたしましたが、3/20にディスカバー21さんより書籍「捨てない片づけ」を発売させていただきました。

書籍発売に至った経緯やこだわりは、こちらのnoteにまとめています。

そして書籍発売に合わせ、2つ連載を開始させていただいております。

1. 東洋経済オンライン
東洋経済オンラインでは、現在3つの記事が公開されています。

①自宅でも「仕事が捗る部屋」を作る3つのルール

新型コロナウイルス感染症予防、働き方改革などの背景で、在宅勤務を行う方が増加しています。「出社するより仕事が捗った」という方もいれば、「数日で集中力が切れてしまった……」という方も。在宅勤務が捗らなかった方、その原因は散らかった部屋のせいかもしれません! 在宅勤務の生産性を最大化する、スッキリした部屋づくりをご紹介しています。

②多趣味で「モノが山ほどある部屋」の整理5原則

捨てるのが苦手で、なかなか片づけが進まない方に共通することは趣味のモノが多いこと。「頻繁に使うわけではないけれど捨てられないモノ」は、趣味の数だけ増えていきます。この記事では、多趣味の方に向けた片づけ方のコツを紹介しています。

③「ワンルーム」で快適に暮らす整理のコツ5選

4月からの新生活、就職や進学で、1人暮らしをスタートされる方も多いのではないでしょうか。ワンルームで1人暮らしを始める新入社員の皆さん向けに、部屋をロジカルに片づけるコツを5つのポイントに分けてご紹介しています。


2. とりぐら
株式会社マイナビが運営する、一人暮らしを楽しみたい人の毎日をサポートするメディア「とりぐら」では、現在3つの記事が公開されています。

①新生活!忙しくても散らからない部屋を作る6つのルール

この春から一人暮らしを始める、部屋を片付けてもすぐ散らかってしまうという方に特に読んでいただきたい記事です。整理収納アドバイザーとして、散らからない快適な部屋づくりにおける6つの収納のコツをお伝えしています。

②【お悩み相談室】大量のコード、コスメ、バッグをスッキリ収納させるポイント

「絡まるコード」「大量のコスメ」「大量のバッグ」で部屋が片づかないMさん(会社員 24才 一人暮らし)の収納のお悩みを対談形式で解決いたしました。皆さんも新生活をMさんの例を参考にしてスッキリとしたお部屋で迎えてみてはいかがでしょうか。

③面倒な衣替えをスマートに! 服が多い人におすすめする8つの収納術

暖かい日も増えてきて、冬のダウンからスプリングコートに着替え、毎日の洋服選びもウキウキしてしまうこの季節ですが、一方で洋服の多い方からは「衣替えが面倒くさい」という声も。みなさんはどうでしょうか? 最新サービスを活用してサクッと衣替えするコツをお伝えしています。


今後も連載記事が公開される予定ですので、こちらのnoteでもご紹介させていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?